[Pz-LkC][1.8.2]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。カード管理画面の整理など。

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver1.8.2を公式プラグインディレクトリで公開しました。

ver1.8.1→ver1.8.2修正点

2017年6月19日に公開したver1.8.1からのバージョンアップです。

スタイルシートの呼び出しを修正

スタイルシートのURLからスキーム(「http:」「https:」の部分)を外しました。

サーバーの設定でサイトをSSL化した場合、httpsでアクセスしないといけないのに画像やスタイルシートなどのアクセスがhttpのままのアクセスとなり、読み込みが拒否される場合があります。

通常はWordPress管理画面の「設定」→「一般」にあるサイトURLなどを修正すると解決しますが、スキームをなくすことでそのサイトにアクセスしているスキームがデフォルトで適用されます。

InstantWPにインストールした場合に文字化けするのを修正

ローカルでWordPress環境を設定できる「InstantWP」にインストールしたとき、カード管理画面の表示が化けていたのを修正しました。

カード管理画面を整理しました

カード管理画面を修正しました。

  • スマートフォンなどで見たときに表示が崩れていたのを修正しました。
  • 文字セットを参考にすることは無いので表示をしなくしました。
  • ソーシャルカウントの列を1列にまとめました。また、千を超えた場合「1 k」(キロ)という具合に表示させるようにしました。100万を超えると「1 m」(ミリオン)になります。
  • 外部サイトのサムネイルを「直接取得」にしている場合、取得できたサムネイルを表示するようにしました。
  • 内部サイトのサムネイルを表示するようにしました。

かんたん書式設定の初期設定を「シンプル」にしました

今まで「PzーLinkCard 標準書式」が初期設定になっていましたが、これは見ただけで「Pz-LinkCard」と分かるように敢えてユニークなデザインにしていました。

これをシンプルな書式を標準にするように変更しました。

その他

お気づきの点などありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。

では、この辺で。(^-^)o

広告

『[Pz-LkC][1.8.2]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。カード管理画面の整理など。』へのコメント

  1. 名前:クエリ 投稿日:2017/11/17(金) 13:51:42 ID:72d749556 返信

    ぽぽろんさん、こんにちは
    わざわざ確認してくださって、どうもありがとうございます。
    2.06を使わせていただいています。

    スキーム部分を外せれば問題解決なのですが、、、私のwpはマルチサイト化しているのですが、その場合、サブドメインの無いurlでは通常の設定画面でurlの設定ができません。DBでの扱いが異なるようです。このあたりが関係しているのかな、などとも思うのですが、、、
    ともかく、どうもありがとうございます。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2017/11/20(月) 22:53:10 ID:d282671af 返信

      一応、どんなURLが来てもスキーム部分を外すように制御しているはずなのですが、上手く動いていないようです。
      もしよろしければ、調査しますので、ツイッターのDM等でサイトURLを教えていただいてもよろしいでしょうか。@popo68k もしくは @popozure あてで教えていただけると助かります。

  2. 名前:クエリ 投稿日:2017/11/07(火) 23:23:38 ID:3d1cca000 返信

    すみません、タグは投稿できないですよね、、、一部消えてしまいました。

    「ヘッダ内のこの↓読み込み部分を生成する際に」が指していたのは、

    link rel=’stylesheet’ id=’pz-linkcard-css’ href=’//popozure.info/blog/wp-content/uploads/pz-linkcard/style.css’ type=’text/css’ media=’all’

    この部分です。

  3. 名前:クエリ 投稿日:2017/11/07(火) 23:20:44 ID:3d1cca000 返信

    ご回答ありがとうございます。
    ご案内いただいたように「設定」→「Pz カード設定」の画面で「変更を保存」を押してみました。
    ftpで日付を確認し /uploads/pz-linkcard/ のなかのstyle.cssが再生成されていることも確認できましたが、どうも状況は変わらないようです。

    css生成時に基本設定を参照するとのこと、私のブログがマルチサイトであることが関係しているのかも知れません。

    ともあれ、ヘッダ内のこの↓読み込み部分を生成する際に、

    「http:」ではなく「https:」とするか、あるいはこちらのサイト様のように、「//」から始まる形にできればありがたいのですが、難しいでしょうか?

    繰り返しのお尋ねになり、たいへん恐れ入ります。ご無理のない範囲でお答えいただければ有り難いです。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2017/11/14(火) 22:01:51 ID:0b8ee471a 返信

      状況としては把握しました。スキーム(httpとかhttps)を外した形式に出来るように修正したいと思います。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2017/11/15(水) 21:49:07 ID:808f6b152 返信

      ソースを確認してみたところ、Ver1.8.2からCSSのURLのスキーム部分(httpとかhttps)を削ってlinkタグを生成するように修正してありました。最新バージョンをお使いでもスキーム部分から書き出されていますでしょうか?

  4. 名前:クエリ 投稿日:2017/11/06(月) 21:02:30 ID:007bf8bcb 返信

    こんにちは pzリンクカード、愛用させていただいています。

    重い腰を上げて自分サイトをssl化したのですが、pz-linkcardのcssの読み込みで警告が出てしまいます。こちらの記事にあるとおり、「http:」が外れて「//」から始まってくれればよいのですが、どこをいじったらいいかわからず、お尋ねすることとしました。
    バージョンは2.0.6なので、こちらの問題だろうと思いますが、何かお心あたりがあれば教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2017/11/07(火) 21:35:13 ID:cecbea16b 返信

      クエリさん、ご利用&コメントありがとうございます。

      「設定」→「Pz カード設定」の画面で「設定を保存」を押すとCSSが再生成されます。
      そのときに、「設定」→「基本設定」で設定されているWordPressのURLを参考にしてURLを設定しなおします。

      「基本設定」のURLがhttpsになっていることを確認してから、Pzカード設定画面の「設定を保存」を押してみてください。

      それでも治らないようであればもう一度ご相談ください。