長男坊のパソコンをグレードアップさせるついで(?)に、ぼくのパソコンのグレードアップです。
子どものパソコングレードアップ作戦
長男坊の使っているパソコンはCPUとして「AMD® E1-2100 APU」が搭載されているマザーボード「GA-E2100N」を使用しています。
SSDで組んでいたりはするのですが、起動に時間がかかったり、Officeがスムーズに動かなかったりします。
就職活動で頑張っていただきたいまっさ中なので、パソコンをもう少し快適なものに変更します。
グレードアップの方法としては、
- ぼくのパソコンをグレードアップする。
- 余ったパーツを子どものパソコンに組み込んで、結果的にグレードアップする。
という作戦でいきます。
ちなみにぼくのパソコンは2012年1月に組んでから、SSDを入れ替えて、ディスプレイを変更して、Windows10にして、キーボードを買い換えてと、少しずつ改善しながらもベースの部分はずっとそのままです。
自分で思っていたより年季入ってました。
プロセッサ「Intel Core i5-4670K」
どうせ買い換えるならば新品で「Intel Core i5-7500 (Gen7/4Core/3.40GHz)」にしてしまおうと思ったのですが、マザーボードもチップセットがH270/Z270のものに買い替えないといけなかったり、メモリもDDR4のものに買い換えないといけなかったり、結構な出費になりそうでした。
そこでツクモ電気DOS/V館の中古/アウトレットに「Intel Core i5-4670K (Gen4/Core4/3.40GHz)」が売っていたので、それにしました。
17,575円+税で18,981円のつもりでしたが、9日/19日/29日はツクモの日で9%オフ。税込みで17,272円でした!
CPUそのものはちょっとすり傷があるけど全体的に綺麗。
ファンは未使用だったのでお得!
ぼくが使っている Coew i5-2400S も性能に不満は無いので、組み替える必要は無かったのですが、どうせ買い換えるならぼくのパソコンもちょっとだけグレードアップさせたい。
でも、金額は抑えたいという想いから、けっきょく「3世代前のCPUを購入」という中途半端なグレードアップになってしまいました。
CPU性能の比較
今ままで使っていた「Core i5-2400S」と、候補に挙がった「Core i5-7500」と、今回チョイスした「Core i5-4670K」の性能をスペック表から比較してみました。
最大放熱量(TDP)はやや高めだけど、2400Sよりは確実に性能が上がっている…というか、シングルコア性能だけで見たら無理して7500とかにしなくて良かった感じもします!
マザーボード「ASRock H81M-HDS R2.0」
AmazonでASRockのH81チップセットのMicroATXマザーボード「H81M-HDS R2.0」を購入しました。6,030円でした。
ちょっと前の世代のマザーボードなので選択肢が無かったので、値段やらで適当に決めてしまいました。
HDMI端子がある方がいいなーって思ってこっちにしちゃったけど、よく考えたらグラフィックカード刺せば関係無いですね!
一部パーツは今までのものを流用
メモリは今まで使っていた「DDR3」がそのまま使えるので、差し替える予定です。
子どものPCケースとしては、今まで Mini-ITX の「ISK-110 VESA」を使っていたのですが、これでは収まり切れませんが、ミドルタワーのPCケースを捨てずにとっておいたため、これを使おうと思います。
今回の出費
気になる今回の出費です。
2台のPCの性能が上がって、2万3千円くらいだったら、「アリ」じゃなかろうか!
いざ、組み立て!
組み立てるほど、元気が、無い、の、です。
子どもに組んでもらうか…。
では、この辺で。(^-^)o→続き。
コメント