まだTwitterのカウントAPIで取得できているみたい?Σ(゚ロ゚)o゙→終了しました

Pz-LinkCard

ブログやらプラグインやらでTwitterのツイート数を取得するのに使われている非公式API「count-json」がいよいよ終了するとのこと。

ツイート数取得に使っていたAPI「count.json」

Twitter公式のツイートボタンにはカウント表示が付いていましたが、例えばブログに「この記事のツイート数」みたいなのを載せるのには、そのツイートボタンを設置するしかありません。

でも、他のカウントボタンとデザインが合わなくて統一したいとか、数字だけを取り出して文字として使いたいとか、そんなこともあるかと思います。

Twitterが「count.json」というツイート数をJSON形式で返してくれるAPIを用意していたのですが、これは正式にアナウンスやマニュアルがあるものでは無く、あくまでもTwitterが自分で何かのサービスを提供するときに使用するものです。

そんなこんなで、「非公式」ながらも、「みんな」で便利に使っていました。

当サイトで公開しているリンクをブログカードで表示させるWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」でも使っています。

いよいよ終了のアナウンス、そしてその日

分かって使っている人としては、「非公式だからいつ終わるか分からない」なんて思っていた方もいると思いますが、いよいよ提供が終了します。

APIが終了する、というよりも、Twitter公式ボタンからもツイート数を無くすので、ツイート数を表示するAPIもその流れで終了する、という感じです。

どうやら、Twitterのツイート数取得によく使われている「count.json」が、終了するようです

 

「11月20日までにツイートボタンをリニューアル」→「ツイートボタンからツイート数廃止」&「ツイート数取得APIも廃止」ということだったので、米国(サンフランシスコかな?)が11月20日を迎える頃には停止されると思っていたのですが…。

今後はツイートボタンにツイート数を表示しなくなります。変更は2015年11月20日までに完了する予定です。

上のリンクのツイッター開発ブログでは、11月20日までにツイッター公式のボタンからツイート数を表示しなくなる、と書かれていますが、中盤以降に、カウントAPIに関しても書かれています。

また、カウントAPIは公式に公開されたパブリックAPIには含まれてきませんでした。(略)この機能を継続しないことを決定しました。

という感じで、ほぼ同時にAPIも使えなくなるかなーという感じだったのですが、「http://urls.api.twitter.com/1/urls/count.json?url=http://www.google.co.jp」にアクセスして、Google.co.jpのトップページのカウントを取ってみると…。

get-tweet

日本時間(UTC+9)で2015年11月20日21時40分現在では、まだ取得できているようです。

サンフランシスコ(UTC-8)では11月20日4時40分という感じでしょうか。

(2015/11/20追記)23時30分現在でも取得できているようです。いつ取得できなくなるのかドキドキです(^-^;

 

「11月20日までに」ということだったので、11月20日に日付が変わる前までに終了するのかと思っていましたが、「11月20日」の間に終了するのかも知れません。

WordPressプラグイン「Pz-LinkCard」の対応

とりあえず、WordPressプラグイン「Pz-LinkCard」でツイート数を取得しないように制限をかけていたのですが、今のところ取得できているので(もったいないので)制限を外しました。

「ver1.6.0へ更新」「ver1.6.1へ更新」「ver1.6.2へ更新」と、2日連続で3回くらいの更新となってしまいすいません(^-^;

 

ツイート数の取得ができなくなったら、もう一度「ツイート数取得をしなくする更新」を行う予定です(^-^;

「Pz-LinkCard Ver1.1.1」もしくは「Pz-LinkCard Ver1.6.0」をお使いの方で、ソーシャルカウントの取得をされていない方は、今のところ更新を見送っていただいて差支えありません(^-^;

 

ツイートされていなくても「Tweet」もしくは「Twitter」と表示して、クリックするとツイッター検索するようなのも良いのかなぁ?Σ(゚ロ゚)o゙

まだTwitterのカウントAPIで取得できているみたい?Σ(゚ロ゚)o゙  Tweet 

↑こんな感じ。「Tweet」をクリックすると検索に。→しかし、0件という寂しさのオマケ付。

いよいよ取得できなくなりました

(2015/11/21追記)

2015年11月21日09時30分、確認したところ、エラーが返却されるようになりました。

(夜中目覚めたとき(夜の02時30分頃?)はまだ取得できていました。)

sorry-count

いよいよ取得できなくなった、ということです。

WordPressプラグイン「Pz-LinkCard」はエラー時にはカウントを更新しないので、最後に取得したツイート数は残りますが、更新されることは無くなります。

「半端なツイート数が出ているよりは、表示を消したい」場合には、WordPress管理画面から「設定」→「Pz カード設定」と入り、「シェア数を表示する」という項目の「ツイッター」のチェックを外すことで、リンクカードにツイート数が表示されなくできます。

twitter-disable

更新はされなくても、表示はできるので、なごり惜しい方はしばらく表示しておいても良いでしょう。

(本日中に、ツイート数を取得しなくする更新を行う予定です。)

では(^-^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました