[WPプラグイン]TYCB を日本語化してみた

[WPプラグイン]クリックしてくれた数をカウントしてくれる Thank You Counter Button」で紹介しているプラグインです。

日本語化するファイルを用意してみました。

TYCBって何?

記事を読んで、「これ探してたんだよ、サンキュー!」って思うとき、あるじゃないですか。

でも、「でも、このサイトだけじゃ必要な情報は集まって無いんだよな(^-^;」とか、「たまたま検索でヒットしただけで…役には立ったけど、次回来るかは分からないなぁ(^-^;」とか、「こんなに反応の多い素敵なサイトに、ボクなんかがコメントしていいのかなΣ(゚ロ゚)o゙」とか。

「理由はどうあれ、コメントとかメールするほどじゃないなぁ…」ってとき、ありませんか?

かといって、記事を書いた側としても何も反応が貰えないと「記事を書くことで誰かの役に立っているのかな…(^-^;」とか「閲覧数は多いけど…実は『これじゃねぇ!』って閉じられてることも多いのかな…(^-^;」とか思ってしまいます。

読んだ方も手軽にクリック→「サンキュー!」(^-^)o

書いた方も、「『サンキュー!』って言ってくれる人がいるんだ!」(^-^)o

そんな感じのプラグインです。

SNS連携とか無いので、ログインとかコメントとかしないで気軽に押せるのがいいですね。

(次は、「記事のどこで『サンキュー!』だったんだろう?」とか、「怖いけど『ノーサンキュー!』もあった方がいいのかな?」とか悩みは尽きません。)

使い方とかは、以下の記事で。

日本語化ファイル用意しました

けっこう「Thank You Counter Button」を使ってらっしゃる方もいるかと思います。

様々な言語に翻訳されていますが、日本語化ファイルが無いんですよね(^-^;

というわけで、用意してみました。

↓ZIPファイル・ダウンロード
[wpdm_package id=’8130′]

WordPressのバージョンは 4.2.4-ja 、TYCBプラグインのバージョンは 1.9.1 で行っています。

「thankyou-ja.mo」と「thankyou-ja.po」という翻訳ファイルが入っています。

この2ファイルを「TYCB」がインストールされているディレクトリの「lang」ディレクトリの中にコピーします。

tycb-directory

パスとしては「/wordpress/wp-content/plugins/thanks-you-counter-button/lang」という感じ。

tycb-tree

これで「設定画面」「TYCB統計」「ウィジェット」が日本語化されます。

tycb-ja

翻訳の精度について

英語ができない人が翻訳しているので、怪しいところが多々あります。

みなさまのニュアンス・フィーリングでお願いします。

(もちろんコメントをいただければ、修正するかも知れません)

<翻訳のポイント>

  • 大半は経験や動きを元に、それっぽい感じの言葉にしました。
  • 設定変更→動作確認、ときにはソースを見て説明を書きました。
  • 直訳はなるべく避け、機能の説明になるように木をつけました。
  • 「Thanks」「Thank You」「ありがとう」どれがしっくりくるか悩みましたが、「ありがとう」を採用しました。
  • ユーザー側から見ると、「ありがとう」っていう名前のボタンは押しづらいと思うので、初期設定は「Thank You」のままとしました。
  • ウィジェットに表示されるカウント総計の見出しは「Total quant of thanks:」でしたが、「クリックされた回数:」にしました。当サイトみたいに「参考になった」にした場合に違和感があったためです。
  • 「クリックされた回数」だと「記事をクリックした数」にも見えてしまいので、「これまでにボタンを押していただいた数」とかが良さそうでしょうか?
  • 設定画面の「Greetings」というのが、日本語でどういうニュアンスなのか分かりませんでした。とりあえず「ご挨拶」と訳しました。
  • どちらかとういうと製作者からの挨拶、祝辞、感謝の気持ち、といった感じだとは思うのですが…。いっそ「Greetings」のままがいいのかな。
  • 長文とかはGoogle翻訳さんと相談しました。英訳→和訳→英訳→ソレジャナイ!
  • 「名詞」や「用語」は変に翻訳されるので試行錯誤。
  • こういうときだけ英語覚えたくなります。

日本人の利用者もそこそこいると思われるので、公式に梱包していただいたりできたりすると嬉しいです。

(ぽぽづれ版のでは無くても、日本語の翻訳ファイルが。)

プラグインディレクトリのディスカッション的なところで話しかけてみると良いのかも知れませんが、英語できないし…!

コンタクトできる気がしません…!Σ(゚ロ゚)o゙

ちょっと気になるところとか

日本語以外に、TYCBの挙動とかで少し気になる点をいくつか。

修正案も書いてみるので、悩んでいる方はお試しください。

ダッシュボードから統計画面へのリンク

ダッシュボートにある「Check Full Statistics」をクリックすると、「TYCB統計」が表示されるのが正しい動きなのではないかと思いますが、実際には「設定ページ」が表示されます。

特に問題はないのですが、統計に飛べた方が便利なので、手直ししてみます。

「./includes/thankyou_widgets.php」のリンク先を変更します。

「<a href=”options-general.php?page=thankyou.php&paged=1″>」を「<a href=”tools.php?page=thankyou.php”>」に直すと、ダッシュボードから統計に飛べるようになります。

このページをながめて「なんだか役に立ててるみたいで嬉しいなぁ(^-^)o」と、ニヘラニヘラしてます。

統計画面のレイアウトがちょっと崩れている?

管理者しか見ないし、意味は分かるのでそんなに大きな問題では無いのですが、統計画面の上の表示がちょっとズレていますね。

「Rows per page:」の数値ボックスと、「Refresh」のボタンが右側にあるのが正解だと思います。

tycb-style

この記事を紹介した2012年7月も同じようになっていましたね。

TYCB-Statistics-view

スタイルシートの問題だと思うのですが、試してみたところ、ここのところに「action」というクラス名が含まれているのが問題のようです。

befotre-div-alignleft-actions

「class=”alignleft action”」から「class=”alignleft”」にしてあげると、綺麗な並びに直りました。

after-div-alignleft

「./includes/thankyou_statistics.php」のclassを直せば良さそうですが、ちょっと他に影響があるかは分かりません(^-^;

after-show

チェックと「ThankYou無いのも表示」、「ページ内の行数」と数字、が組み合わせで表示されたので、慣れていない方でも分かり易いかと。

ダッシュボードで「ThankYou」の数が見づらい

ダッシュボートで「ThankYou」の一覧が表示されるのですが、横幅がちょっと狭いと、件数が折り返されてしまうんですよね(^-^;

「あれ、96件だったっけ?」→「2」改行「96」→「296でした!」

という感じ。

tycb-count

ダッシュボードの表示は「./includes/thankyou_widgets.php」ですね。

見てみましょう。

件数を表示している列幅が「10%」になっているようです。

とりあえず、列幅を60pxくらいにしておけば、5桁までなら綺麗に表示される気がします。

カウント側をテーブルの列にしないで、「回り込ませる」というのも手かも知れません。

TYCBは嬉しい・便利・手放せない

お礼画面が出せる「ウェブ拍手」とかも良いのですが、画面が移ったり、コメントの入力欄があったりすると、ちょっと押すのを遠慮しちゃいますよね(^-^;

調べものをする時は、デュアルディスプレイフル活用して、20~30枚は軽く開くので、ウェブ拍手みたいなのを押して、新しく画面が開いて、閉じる作業が結構つらいのです。

中には拍手画面を閉じたつもりが、新しいタブで開いていなくて、元々のページも閉じちゃってたりして…。

この辺は人それぞれではありますが、こんな感じの閲覧者もいる、ということで(^-^;

さて、このTYCBは、押すと画面遷移(せんい)もせず、カウントされるだけです。

押されるとダッシュボードの上の方に表示されてくるので、

「あ、この記事見てくれている人がいるんだ。誤字・脱字が無いかチェックしよう。情報が古かったら、新しい記事を作成して誘導しよう(^-^)o」

という感じになります。(見てくれて、「サンキュー!」ってしてくれた人には、直った記事は見て貰えないかも知れないですケドも(^-^;)

いやぁ、結構意外な記事に押してもらうときがあって、どんなシチュエーションなのか色々考えてしまいますΣ(゚ロ゚)o゙

さて、日本語化して、設定がしやすくなって、さらにTYCBを使う仲間が増えれば幸いです(^-^)o

広告

『[WPプラグイン]TYCB を日本語化してみた』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/06/12(日) 14:41:55 ID:c60b99300 返信

    ダウンロードファイルが空になっていますよ

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2016/06/12(日) 20:12:11 ID:d34af5683 返信

      コメントありがとうございます。
      パス指定ミスでした。再アップロードを行いました。

  2. 名前:oyamax 投稿日:2015/08/26(水) 23:52:20 ID:a5818e38d 返信

    ぽぽろん様
    「Reaction Buttons」を使っていて気に入っているのですが、同じページ内で項目別に投票するようなプラグインを探しています。

    なかなか思う通りのプラグインを見つけるのは難しですね。

    いろいろ勉強になりました。
    ありがとうございました。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/08/27(木) 00:20:22 ID:17a19377a 返信

      使い勝手の良さそうなプラグインを自分で手直しする手もありますが、ちょっと敷居が高いですね。

      今後、実現したい機能と合致したプラグインが見つかると良いですね。

  3. 名前:oyamax 投稿日:2015/08/26(水) 08:31:45 ID:a5818e38d 返信

    TYCBボタンを使ってみたくなり奮闘中です。
    ページ内に複数のボタンを設置したいのですがショートコードがわかりません。

    アドバイスをいただけるとたすかります。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/08/26(水) 19:39:27 ID:cbdf9d612 返信

      oyamaxさん、コメントありがとうございます。

      もし、FTP等でファイルのアップロードを行うことが苦手で無ければ、当記事前半の「日本語化ファイル」の.poファイルと.moファイルの2ファイルを「/wp-content/thanks-you-counter-button/lang」内にコピーすると、設定画面が日本語化されます。(設定の敷居が低くなるかも?)

      記事中に表記するショートコードについては、設定画面の「Shortcode [thankyou]」にチェックを入れた状態で記事中に [thankyou] と書きます。

      下記リンクの記事に「ショートコードの書き方」と「phpソースへの追記」などを、追記しました。
      http://poporon.poponet.jp/20120705/2941

      うまく設置できると良いですね♪困ったらまたお気軽にどうぞ(^-^)o

      • 名前:oyamax 投稿日:2015/08/26(水) 21:08:00 ID:a5818e38d 返信

        ぽぽろん様

        回答ありがとうございました!
        [thankyou]がショートコードだったんですね(^^;

        早速設置してみましたが、ボタンの下半分にコメントが表示されて文字が読めない状態で設置されます。
        設定画面上でのプレビューではボタンの中央に文字が表示されるのですが、設置すると文字が半分隠れてしまいます。

        原因はどこありそうでしょうか?

        • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/08/26(水) 21:40:09 ID:cbdf9d612 返信

          このボタンは文字数が厳しく、日本語で5~6文字を超すと、折り返して表示されたりします。

          1行目に入るのは日本語では8文字程度ですが、カウントは次の行になってしまったりします。

          「to the Caption font」というところの「font-size: 14px;」という記述がボタンの文字の大きさです。「font-size: 9px;」等とすると文字が小さくなって、文字数が入るようになります。(見づらくなりますが…)

          自分でボタンの画像を用意して、画像URLを指定&幅を指定することでもっと広いボタンが作れます。

          • 名前:oyamax 投稿日:2015/08/26(水) 21:59:01 ID:a5818e38d 返信

            ぽぽろん様
            ありがとうございます。
            設定画面のプレビューで見るとボタン内で中央揃えで表示はされているのですが、表示すると中央揃えにならず下揃えになってしまします。
            セル内の文字位置の指定かなと思い、valign=”middle” とto the Caption font:の次に記載してみましたが変化がありませんでした。
            ちなみにボタンに表示する文字は5文字です

            htmlの知識に乏しく奮闘中です…

            • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/08/26(水) 22:38:50 ID:cbdf9d612 返信

              残念ながらTYCBは「記事ごと」のカウントもしくは「サイト全体」のカウントしか設置できず、一つの記事に複数の「別の種類のカウント」を置くことは出来ません。

              もしも「複数の評価の一つを選んでもらう」のであれば、「WP-PostRatings」も検討してみてはいかがでしょうか。
              https://wordpress.org/plugins/wp-postratings/

              当ページのコメント欄の上の「この記事はお役に立てましたでしょうか?」に使っています。
              まだ設置したばかりで、紹介している記事は書いていません。
              また、スタイルシートを自分で用意しないといけないので少々敷居が高いかも知れません(^-^;

        • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/08/26(水) 21:49:38 ID:cbdf9d612 返信

          設定画面では長い文字でも折り返されず表示されるのは、WordPressテーマのスタイルシートが適用されていないからです。

          実際に表示する際にはテーマのstyleも適用されるため、ボタン内の文字の折り返しや、ボタン左右の文書の回り込みが変わってしまったりします。

          • 名前:oyamax 投稿日:2015/08/26(水) 22:25:36 ID:a5818e38d 返信

            ぽぽろん様

            上に返信していましたが大事なことがありました…

            同じページ内に複数のボタンを設置したいのですが、設置すると全て同じカウント数になってしまいます。

            ページ内に複数のボタンを設置してそれぞれの項目にカウンターを付けたいと思ってこのボタンを選びました。
            同一ページ内には一個のボタンしか設置(カウント)できないものでしょうか?

          • 名前:oyamax 投稿日:2015/08/26(水) 22:59:41 ID:a5818e38d 返信

            ぽぽろん様

            残念ながら同じページ内に複数のボタンを設置できないのですね。
            残念ながら設置を諦めます。

            非常に良さそうなプラグインだっただけに残念でなりません。

            ご存じであれば教えていただきたいのですが、Reaction Buttons もページ内に一つだけしか設置できない物でしょうか?

            • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/08/26(水) 23:22:45 ID:cbdf9d612 返信

              「Reaction Buttons」、初めて知りましたが、これ良いですね(^-^)o

              このプラグインも判別は「記事ID」のようなので、複数設置しても「記事」に対してカウントされてしまうようです。