NEXUS7(2013)-LTEをAndroid5.0.2へアップデートしてみた

Android

NEXUS7(2013)-LTEに、最新である「Android 5.0.2 (Lollipop)」のアップデートが来たので早速更新してみました。

LTE版にもAndroid 5.0.2のOTA配信

2014年の11月頃に、NEXUS7(2013)にも「Android 5.x (Lollipop)」が配信されると決まったものの、不具合があったりで12月に延期されたり、LTE版については12月にアップデート配信されるという話があったと思ったら、そのままアナウンスが無くなってしまったような状態でした。

システムアップデートを押しーてもー、アップデートをチェックって押しーてもー、いつもこたえはおーなーじー…。

your-system-is-up-tp-date

「お使いのシステムは最新の状態です。」

つまんないなー…(T-T)o

 

いつ見てもそんな感じだったのですが、いよいよ「5.0.2」のアップデートが来ました。

android-5.0.2-system-update

 

無線ネットワークを通じてのアップデートのことを、「OTA(On The Air)アップデート」というらしいです。

PCとかを経由せずに、端末だけでできるアップデートの形態を言うのかな。

 

気付いたのは昨日の朝の通勤電車…。

その日は何とも出来ず、ようやっとアップデートにこぎつけました。

 

システムアップデート手順

システムアップデート→Android 5.0.2で起動するところまでの手順です。

ほとんどが待ち時間です。

  1. システムアップデートの画面を表示します。(情報バーからシステムアップデートの「ダウンロード」を押すか、「設定」→「タブレット情報」→「システムアップデート」と選んでいきます)
    lets-system-update
  2. 自宅のWi-Fiにつないだ状態で[ダウンロード]を押します。(372MBの容量があるので、モバイル回線を使ってのダウンロードは避けることをお勧めします)
  3. download光回線で、約3分でダウンロード完了。[再起動してインストール]を押します。
    reboot-and-install
  4. 再起動して、しばらく「ドロイド君」が表示されて、進捗バーが伸びていきます。バーが満タンになってからも数分待ちます。
  5. 再起動して、4色の玉がくるくるまわるアニメーションが表示されます。(3~4分ほど)
    boot
  6. 「Androidをアップグレードしています…」「●●●個中●●●個のアプリを最適化しています。」と表示されます。インストールしているアプリが多いほど時間がかかりそうです。
  7. アプリの最適化が終わったら、アップデート終了です。
    first-boot-5.0.2

15時32分頃に[ダウンロード]を押して、起動画面が15時52分なので、ちょうど20分で終わりました。

インストールアプリが多い方はもっとかかると思うので、目安にどうぞ。

 

無事、アップデート完了

次は使用感などを書こうと思います。

とりあえず、続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました