NTT docomoのネットショップ「ドコモ オンラインショップ」で機種変更を申し込みをして、指定日通りに届いたのですが…。
SIMカードが標準UIMカードからminiUIMに変わってしまうので、開通手続きが必要になりますが、なんとなくメンドウでやってませんでした(^-^;
開通手続きをしなくても、20日間経過すると自動で切り替わってしまうのですが、とうとうケータイが「圏外」表示になってしまいました(^-^;
開封の儀
とっくに届いていたのですが、メールとか移すのも面倒だしなーと、開けていませんでした(^-^;
そもそも、使用料月額を減らすために機種変更したので、早く切り替えるべきだったんですけどね(^-^;
箱を開けると、「お手続き・設定ガイド」なるものが入っています。
今回は、「ドコモUIM」(標準SIM)から、「ドコモminiUIM」(microSIM)へと、サイズ変更されているのもあって、SIMカードもついてきています。そのために、切り替え作業が必要となります。
miniUIMの型番は「AX05m」でした。
本体は「NTT docomo SH-07F(Sharp)」です。色はグリーンにしてみました。
が、今回は本体は開封しません。
今のケータイが本格的に使えなくなったら開ける事にします。
ICカードなどの引き継ぎ
「nanacoモバイル」を使用していたので、機種変更の手続きをします。
(今回はケータイそのものは変更しないので不要だったのかも知れませんが、念のため)
アプリから機種変更を選んで、引継番号を取ります。
「nanacoモバイル」は引継番号を取ると機能しなくなるので、アプリ一覧から削除します。
他にもiDやエディなどを使っている方も、機種変更の際には引き継ぎ作業が必要だと思います。
ネットショップの場合は全部自分でやる必要がありるので、この辺の手順が不安な方はドコモショップ等での切り替えをお勧めします。
開通(利用開始)の手続き
今回は猶予期間中に切り替えしなかったので、強制切り替えされてしまいました(^-^;
正しい手順としては、到着したら新しいSIMカードの「開通の手続き」を行います。
「開通(電話切替)手続きのお願い」というA4縦の紙(1枚っぺら)があるので、「docomo ID」とその「パスワード」を用意します。
ウェブで開通手続きする場合には、「ドコモオンラインショップ」のホームから、[お申込み履歴]を押して「ご購入履歴・配送状況・予約内容確認」から行います。
詳しい手順はdocomo Online Shopさんの「ご利用開始、電話機切り替え(開通)の手続き」にありました。
そして、元の機種へのSIMカード刺し直し
自分の場合、元々使っていた機種「Mitsubishi D903iTV」で不自由が無いため…というか、使い勝手が良いため、D903iTVにSIMカードを刺し直して使おうと思います。
D903iTVで使用している「docomo UIM(標準SIM)」を外します。
今回送付されて来たものは「docomo miniUIM(microSIM)」なので、「SIM変換アダプター(microSIM→標準SIM)」にセットする事で、元の機種にセットする事が出来ます。
※SIM変換アダプターを使用しての携帯電話使用はdocomoとしては動作保証していません。
ケータイを電源オン
電源が入って、普通にアンテナが立ちました。
通話・メールも問題無く使えています。
「nanacoモバイル」を使うためにはダウンロード必要ですが、パケホーダイとかには入っていないので、ダウンロードするためのパケット代がかかってしまいそうです。
今回から、Android端末の「Panasonic ELUGA X P-02E」の方で使うことにしました。
ELUGA Xに、Google playから「電子マネー nanaco」をインストールして、引継番号と、nanacoモバイルの会員メニュー用パスワードを入力をして引き継ぎ完了。
セブンイレブンで買い物もちゃんと出来ました。(ELUGA Xで。)
今回、そのままD903iTVを使っているので、nanacoも機種変更手続きをしなければ、そのまま使えたのかな?(^-^;
新規に到着した「docomo SH-07F」は当分このまま箱の中です…(^-^;
(通常は初期不良が無いかとか、最初にチェックしておくのが良いと思います。)
防水機能も付いてるし変えてしまった方が安心して使えるのですが、フリップ式がどうも馴染みません…防水対応のスライダー式の機種が欲しいです(T-T)o
docomo Online Shopさんで購入した場合で、 SIMの切り替えが発生する場合には、開通手続をします。
通常は猶予期間の20日間以内に行いましょう(^-^;
コメント