筆王2006[SELECT]から筆まめVer.23へ移行してみた

この記事は約2分で読めます。

新しく「筆まめVer.23」をインストールしたので、今までの住所録を読み込んでみました。

結果を先に言うと、すんなりとはいきませんでした。(どっちが悪い、という事では無いのですが、移行元と移行先のバージョン的に。)

<変換失敗~完了までの手順>

  1. 筆まめを起動。オープニングメニューが表示されるので、[他形式の住所録を開く]をクリック。
  2. 「他形式の住所録を開く」ウィンドウが表示。自動でファイルを探して変換する[自動で変換]と、自分でファイルと変換方法を選ぶ[指定して変換]があります。ここでは[自動で変換]をクリック。
  3. ドキュメントの中やらを探して、変換候補の一覧を表示してくれます。
  4. [実行(E)]をクリック。一個ずつ処理をしてくれ…ま…あれ?
  5. 「エラー:サポート外の形式ファイルです。」となって、エラーとなってしまいました。
  6. 今度は、[指定して変換]を選択。
  7. どうやら、「筆王2/3/2001~2004」なら*.fzd形式のままでも大丈夫なものの、「筆王2005-2007/ZERO/15/16」の*fzd形式では変換出来ず、ContactXML形式で保存しておく必要があるようです。
  8. 仕方が無いので、「筆王2006[SELECT]」をインストール。
  9. 住所録ファイルを読み込んで、「ファイル(F)」→「住所録(B)」→「書き出し(E)…」で、「ContactXML」形式を選んで書き出し。
  10.  またもや筆まめで[指定して変換]を選びます。
  11. 「筆王2005-2007/ZERO/15/16形式ファイル(ContactXML形式)」を選びます。
  12. ドキュメントフォルダの「筆王データ」が開くので、先ほど保存したファイルを選びます。
  13. [保存]をクリックして保存します。

…あれ、なんだこの敗北感…orz

まあ、他社製に乗り移る時は少々面倒なのは仕方が無いのでした。年賀を送った/送ってきたとかも当然引き継がれないので、何かと不便。

使い易さの差はあれど、データを引き継ぎたい物は同じメーカーのものを使い続けた方がいいよ、という教訓でした。(って、人にはそう言ってるんだけどなぁ(^-^;)

テンプレートとかあんまし使わなかったし、今まで通り筆王のSELECT版でも良かった…とか思わない!

フォントが欲しかったんだ、フォントが!Σ(゚ロ゚)o゙

だからボク泣かない(T-T)o

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました