筆まめ Ver.23 買ってみた

この記事は約2分で読めます。

年賀状ソフトとしては今までずっとソースネクストの「筆王2006Select」(ダウンロード版)を使っていたのですが、そろそろ良いだろう…と思って買い替えてみました。

店頭で軽く触ってみたところ、使い易そうな「筆まめ」に。

老舗だけあるよね。

ってアレ?

会社名も「株式会社筆まめ(FUDEMAME)」になってる?確かクレオとかだったよね?

どうやら、2011年4月に設立してたみたいですね。さすが売れ筋って感じかな。

アップグレード版だったのですが、インストールもすんなり。

イラスト集のインストールが時間がとにかくかかり、(環境によると思いますが)2時間もかかってしまいました。ディスクの容量も4GB程度使用しますので注意。

起動するとアップデート等も来るので、最新の状態で使用出来るのは安心かな。

以下、インストールまでの手順。(難しいところも無いし、もう年賀作る時期過ぎてるので、需要無いと思いますが…)

<筆まめアップグレード版・インストール手順>

  1. DVDをセット。インストーラを開始。
  2. メニューから「筆まめ Ver.23のインストール」を選択。
  3. アップグレードの元を聞かれるので、「他社製品」を選択。
  4. 使用許諾を受ける人の名前と、シリアルナンバーを入力。氏名はユーザー名を自動で引用。シリアルナンバーは同封の「製品ユーザー登録カード」に記入してあります。
  5. ちょっと待てばインストール完了。
  6. お勧めツールは必要であればインストール。自分は3つとも選択しませんでした。
  7. メニューに戻ってくるので、「イラスト・個人法人電子電話帳のインストール」と「人名外字のインストール」はお好みでどうぞ。
  8. 「人名外字のインストール」を行い、すぐ終了。
  9. 「イラスト・個人法人電子電話帳」を行うと、インストール時間2時間程度。ディスク容量は4GB程使います。インストール中は他のアップデート等も出来ないので注意。
  10. 登録のお願いに続いて、アップデートの通知が。[はい]を押した後、もう一度確認が来るので[更新]をクリック。
  11. ここでもおすすめツールのインストールが来るので、不要であればチェックを外します。
  12. 起動して完了。

さてさて、筆王2006[SELECT]から住所録の移行です。

長くなりそうなので、続く


コメント

タイトルとURLをコピーしました