子供のNW-F805BTがうらやましいったら

長男の今年のクリスマスプレゼントは、「SONY ウォークマン NW-F805BT/L」。

Android™  4.0搭載、CPUはNVIDIA Tegra2(1.0GHz/Dual core)、RAM(メインメモリー)は512MB、FrashROMが16GB(ユーザーエリア約12GB)、無線LAN802.11b/g/n対応、Bluetooth3.0対応。FMラジオのチューナーまで内蔵してたりします。

↓詳しい仕様はこちら。

「-BT」モデルはBluetoothで接続するリモコン付きワイヤレスイヤホン(NC搭載)が付属しているタイプです。

スマートフォンと違って、即座にパケット通信しちゃったりする事も無いので、スマートフォンに移行する練習にもなる気がします。

電源を入れると、googleアカウントの登録と、無線LANの設定画面に。

googleアカウントは普段使用しているものがあったので、いったんスルー。無線LANも、SSIDを暗証キーを入力する画面だったので、いったんスキップ。

Wi-Fi設定のためにアプリを確認。
「AOSS」と「らくらく無線スタート」のアプリが最初からインストールされていました。
うちはバッファロー製の無線LAN親機なので、AOSSでさくっと設定。Wi-Fi設定画面にもWPSは無かったようです。

インターネットに接続出来たのを確認して、googleアカウントも入力。
goole Playにも対応しているので、色んなアプリがダウンロード出来るのは便利。
ただ、子供用と考えると、無制限にアプリがインストール出来るのはちょっと心配。
(Kindleみたいな専用ストアがある方がその辺は安心そうです。)

フリック入力は標準搭載されていない模様。
とりあえず「google日本語」を試しにインストール。気を使わないとプライバシー的に不安なので、どうしようかと悩んでいたものの…

長男「おい、おとん…。『お』って入れたら候補に『おっぱい!』って出るんだけど…。」
ぽぽろん「うむ、それは、そういうものだΣ(゚ロ゚)o゙」
長男「ヤメテ…(T-T)o」
ぽぽろん「うむ。」

即アンインストールされる事に。

という事で「Open Wnn フリック入力対応版」をインストール。

X68k所持者としては「nicoWnnG IME 」にしようかとも思ったものの…「Shimeji」の方が人気だったのかな?

一応、スケジューラの「ジョルテ」も勧めておく。

基本は音楽プレイヤーなので、こんなところで。あとはお好きにどうぞ。
って、なんだか早速、ゲームやら、ゲームやら、ゲームやらダウンロード…おいΣ(゚ロ゚)o゙

ゲーム機じゃねって!Σ(゚ロ゚)o゙

長男「おとん…電池切れそう!」
ぽぽろん「ん、予備充電池貸したろΣ(゚ロ゚)o゙」
長男「さんきゅ。これってどこで売ってんの?」
ぽぽろん「電気屋で2千円くらいじぇね?Σ(゚ロ゚)o゙」
長男「そっかー…ところで、これ、貰っていいの?」
ぽぽろん「んなワケあるかー!Σ(゚ロ゚)o゙」

まあ、買うまで貸しておいてやろう。買うまでは…。買うまでだからなっΣ(゚ロ゚)o゙

そして、画面フィルターは自分で「ELECOM 液晶保護フィルム for SONY WALKMAN2012 F series 高光沢フィルム[高光沢+エアーレス]」を買って来たので、貼ってやる事に。

長男「おとん…なんでセロテープとか用意してんの?」
ぽぽろん「キニスンナ…ほれ。友達のスマートフォンの画面フィルタより綺麗に貼れてるだろ?Σ(゚ロ゚)o゙」
長男「いや、それはそうなんだけど…なぜセロテープ…」 

画面フィルターを付ける時には、エアーダスターとセロテープは必須アイテムですね。
でもこの商品、ホコリ取り用シールも付いていたので、セロテープは用意しなくても大丈夫でした。
そもそも一発貼りでホコリも入らなかったから要らなかったんだけどね!Σ(゚ロ゚)o゙

つーこって、画面フィルターもOK。あれ、そういやお金立て替えてた…戻ってくるんだよね?これ?Σ(゚ロ゚)o゙

いつも音楽プレイヤーを持ち歩いていたし、まあすぐに使いこなすかなとは思っていたものの、

ぽぽろん「ここはだな…」
長男「知ってるよ?(^-^)o」
ぽぽろん「なぜ知ってるΣ(゚ロ゚)o゙」
長男「友達でAndroid持ってるヤツいるし、色々聞いてるから(^-^;」
ぽぽろん「こやつめ、ハハハ…(^-^;」

早速、曲とかもWindowsMediaPlayerと同期させて入れてる様で。んー、パソコン世代だなぁ。

次男坊は次男坊でボクの「防水ワンセグテレビ Panasonic SV-ME970」を我が物顔で風呂に持って入ってるし、どんどんAndroid化が進む我が家でありましたとさ。

かくいう自分はケータイとスマートフォンの二台持ちしているものの、最近の機種はバッテリーの持ちも良くなって来てるし、デュアルコアとかで動きも軽やかだしテザリングも出来るし、テザリングも出来るし!Σ(゚ロ゚)o゙
…うまく統合したいものです。

電話機はルーターにもなるウィルコムの「PORTUS」みたいなのにして、Walkman F800シリーズと組み合わせる、とかも有りだよなぁとか思ってみたり(^-^;

これで防水だったらなぁ…、これで物理QWERTY付いてたらなぁ…。

広告