SHARP MURAMASA PC-CV50F 無線LANの設定してみた

この記事は約3分で読めます。

本日お預かりしたのは、「SHARP MURAMASA PC-CV50F」。

CPUはトランスメタ社のEfficeon TM8600 1.0GHz、メモリ256MB、7.2インチ液晶、Windows XP。

ネットブックの先駆けって感じですね。

そういえばコレ、当時欲しかったよ!Σ(゚ロ゚)o゙

お預かりしたのは、無線LAN親機「BUFFALO WZR-300HP」を購入して繋げようとしたものの、上手く認識しないとか。

という事で、親機と一緒にお預かり。お持ち帰りです。

WZR-300HPとかイイナー、AOSS2イイナーΣ(゚ロ゚)o゙

しかも値札見ると「3,980円」って…通常価格6~7千円くらいなのに、何これ安いΣ(゚ロ゚)o゙
この値段ならおいらも欲しかった…(^-^;

とりあえず、MURAMASAの電源オン。
7.2インチの液晶画面なのに解像度が1,280×768とか、すっごいなコレ!Σ(゚ロ゚)o゙

っていうか、字、ちっさ!Σ(゚ロ゚)o゙

うお、EnterがヤバいΣ(゚ロ゚)o゙

キーボードちっさ!Σ(゚ロ゚)o゙

[BackSpace]押そうと思ったら[@]だった!Σ(゚ロ゚)o゙

とか、ちょっとニヤニヤしながらの作業です。

とりあえず「クライアントマネージャー3」はインストールしてあるので、アイコントレイから起動。

「!AOSS-」で始まるSSIDが…AOSS2で登録しようとした気配がありました。

まずはうちの無線LAN「BUFFALO WHR-HP-G300N」にAOSSで接続。

クライアントマネージャの[AOSS]をクリックして、無線LAN親機のAOSSボタンをぽちーっと。

しばらく待っていたものの、「AOSSで正常に設定しましたが、接続できませんでした」のメッセージ。
とりあえずキャンセルをクリックして中止。

ネットワークアダプタ名は「LAN-Express IEEE 802.11 USB Adapter」ってなってるけど、WPAに対応していなさそうなのが原因かな?

デバイスマネージャからネットワークアダプタのプロパティを開いて、「詳細設定」タブを開いて、設定を見てみる。

  • Authentication Algorithm…「存在しない」→とりあえず「Automatic based on WEP setting」にしてみる
  • Channel…「存在しない」→うちの無線LAN親機のチャンネルが11だったので、「11」にしてみる
  • Firmware Download…「存在しない」→とりあえず「Enable」にしてみる

この状態でAOSSで登録してみたところ、WEP128で接続が成功。

試しにプロファイルをいったん削除して、ドライバの設定を再度「存在しない」(Disabledの訳かな?)に戻してもう一度AOSS登録。今回も成功。

最終的に、うちのネットワークのプロファイルを削除して、WZR-300HPでAOSS登録。
WEP128で認識。

出来ればWPAで登録したいんだけど…。

(ハードウェアがWPAに対応していない様なので、OSを入れ替えてもWPSでの登録は出来ない気がします(^-^;)

(続く?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました