実家の無線LAN更新してみた(1)

この記事は約2分で読めます。

 部屋の構成とPCの配置からして、実家の無線LANは電波が届きにくいところがあったので、とにかく繋がりにくくー…。
 親父さんの無線LAN子機が調子が悪いというのでこの機会に買い替える事に。

 今まで使っていたのが、

親機 PLANEX BLW-54CW
子機 PLANEX GW-US54mini
子機 PLANEX GW-US54GXS

 基本的にその時好きな会社の物で揃えてしまうので、この時はPLANEXばかり。
 PLANEX製品はあまり評判が良くなかったりするものの、大きなトラブルに遭う事も無く、結構好きだったのでした。

 今は…というと、AOSS(AirStation One-Touch Secure System)にハマっておりまして、もうBUFFALO一色です(笑)
 そんなワケで、今回チョイスしたのは、

親機 バッファロー WZR-HP-AG300H/U(USB2.0子機付)
子機 バッファロー WLI-UC-G300HP

 近所の量販店でWZR-HP-AG300H/Uが¥14,500-、WLI-UC-G300HPが\3,980-でした。amazonさんだと\12,018-と\3,087-なので、急がない方はそちらが便利です。

 ちなみに、11n/a対応機器が今現在無いので、WZR-HP-G301NH/Uでも良かったんだけど、いざという時に買い替えなくていいかなーっという事で、a/g/b対応に。「CATVは160MBpsの契約だったと思う」という事なので、Gigabit対応にしたんだけど…結果40Mbpsの契約でした。まあ、問題無いけど。

 今までの親機を外して入れ替え。回線はCATVで、モデムはモトローラSB5100。
 SB5100からのLAN線を、WZR-HP-AG300Hの青くなってるLANポートに挿すだけでした。
 PC側は付属CDからドライバ等をどんどんインストールしていって、AOSSで認識。あっさり終了。
 子機WLI-UC-G300HPは、WZR-HP-AG300H/U付属の子機と違ってアンテナが付いてて、強力そうな感じでした。こっちは少し遠い部屋の方のPCに接続。同じようにあっさり終了。
 ノートPCは、バッファロー製ではない内蔵無線LANなので、クライアントマネージャ3をインストールしてAOSS登録。

 今までよりも繋がりも良くなった感じで良かった良かった。

 長男坊は自分のPCとDSiのAOSS設定は出来るので、遊びに行った時に登録させればOKかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました