フレッツ光設定しに行った

この記事は約4分で読めます。

先輩「テレビ壊れたから買い替えたんですよー。」
ぽぽろん「新品テレビいいですねー。」
先輩「買う時にフレッツ光に入ったら42,000円も安くなりましたよー。」
ぽぽろん「同時加入で割引ありますからね。余計なオプションが付いてたりするので、ちゃんと精査しましょうね。」
先輩「そのテレビでインターネットが見られるらしいんだけど、繋がってるのに、繋がって無いーって出ちゃうんです。」
ぽぽろん「んー、PPPoEの設定とかされていないのかなぁ。」
先輩「スカパー!も勧められて加入したのですが、16日無料とか言われたのですが、うまく見られてるのか分からないのです。」
ぽぽろん「んー、CSとかは専門外ですけど、加入時の契約書とかパンフがあれば確認しますよ?」
先輩「今までADSLだったんですけど、それはどうなるんでしょう?」
ぽぽろん「ちょ…!お店で解約して貰わなかったんですか(笑)」

 なんか不安でいっぱいになりながら、光とスカパーの契約書とかを持って来て貰う。

ぽぽろん「フレッツ光のオプションで、ひかりテレビが入ってるんですけど…」
先輩「何か色々テレビが見られるみたいですねー。」
ぽぽろん「いやいや、なぜスカパーも契約したΣ(゚ロ゚)o゙
先輩「何かテレビ買ってたら、担当の人がお勧めしてきて、スポーツとか見られるって言うから…」
ぽぽろん「ちょっと、カモられてね?Σ(゚ロ゚)o゙

 んー、実店舗で買い物する時は、某カメラさんがひいきなんだけど、店の真ん中で「このパソコンが5,000円!Officeも付いててこんな値段じゃ買えません!」とかずーっと言ってて、結局そのお兄さんが拡声器で喋ってる30分くらいの間、一回も「光同時加入なら」とか言わなくて、何かその商法はどうなんだろう、とか思ってところなので…。
 詳しく無さそうな人捕まえて、光テレビにスカパー付けちゃうとか…まあ、商売人としては間違えじゃないけど…と思ったけど、この先輩、内容把握してないのにほいほい契約しすぎです…。

 そんなこんなで、自宅へインターネット設定と、契約の見直しをしに。

 スカパーは「スカパー!e2」に契約(加入料2,940円、月額410円)して、「チャンネル」か「パック・セット」に契約すると、アンテナが無料で貰えるというキャンペーン。結局、窓際では電波が入らなくて、屋根(一軒家)に設置したため、工事のオプション代がかかったとか…。(この段階では、無料で契約を解除出来るようです)

 今更解約すると、違約金を取られるという事なので、しっかり活用する方向に。
 アンテナ工事の人が「スカパー!e2」の「16日間無料体験」の設定をしてくれているらしく、もう見られると説明。
 数日後にどのチャンネルを契約するか書類が来るので選ぶ必要があるよーって説明。って、スカパーとか知らないよ!

 チャンネルとかパック・セットの(説明を読んで、)説明をして、更には聞き取り。
 「ジャイアンツの野球の試合とか、スポーツメインで見たい」との事なので、「CS257 日テレG+HD」が入っている「プロ野球セット」をお勧めしておく。

  フレッツ光の契約の中には、「光テレビ」が入っていて、これもCSとかBSとか見られる…マジでどっちかだけで良かったじゃんかΣ(゚ロ゚)o゙

 42,000円割り引いて貰うために、一つだけで済むCSの契約を毎月「倍払う」とか、本末転倒すぎる…。
 なんて、今更言っても仕方がない。フレッツ光のオプションは無料期間中は解約でき無いようなので、無料期間終了後に解約をすればいいのかなぁ。
 日割り計算はされないとの事なので、一か月分はオプション代を払う必要があるらしい

 とにかく、ちゃんと連絡するように無料期間が終わる月のカレンダーに解約の電話をするように書かせる。

ぽぽろん「んで、パソコンは?」
先輩「動かなくて、使ってません!」

ぽぽろん「えぇー?!なんのために光回線入れたんだよぉ、ホントにΣ(゚ロ゚)o゙」

 とりあえず、こんな事もあろうかと、家から持ってきたAOD250をルーターに接続。
 見事にPPPoEの設定がされていない。「無料サポート」が付いているので、OCNに電話すれば、設定してくれただろうに…まあ、もうやって貰う必要もないので、設定書を出して貰って接続IDとパスワードをルーターに設定。
 さくっとテレビからもインターネットが見られる事を確認。

 まあ、今の家庭って、インターネットがテレビで見られれば十分だよね、きっと。

 そうそう、あと、ADSLの契約があった…。更にはADSL回線の方で手紙が来ていた。『電話番号の契約が光回線に移っちゃったから、ADSLの契約は解除でいいのー?』っていう事らしい。電話をして、解約する事を伝えて手続き完了。

 

 光回線なのにテレビ一台しか繋がって無いよ…なんてリッチな…。
 次回はノートPC購入させて、無線LANを繋げて上げないと…回線が勿体ないよ!Σ(゚ロ゚)o゙
 光電話に「キャッチフォン」やら「プッシュフォン」やら電話のオプションも付いているのに、『 ダ イ ヤ ル 式 の 電 話 』だったり、お金を掛けどころが不思議すぎる…。

 まあ、何にせ無事に終了。あぁ、ケーキごちそうさまでした。
 ゼリーもお土産にいただきました。半分洋酒入りだったので、半分は僕が半べそかきながら食べたのはナイショですが。

 まあ、めでたしめでたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました