VGC-RA51、リカバリーしてみた(2/2)

この記事は約3分で読めます。

 父親のSONY VAIO VGC-RA51が非常に重いらしい。
 という事で、リカバリーをしよう計画の続きです。

 外付けHDDを購入して、マイドキュメントやらのファイルはそっちへコピー。
 念のため、Acronis TrueImageで、現行CドライブとDドライブのイメージバックアップも取ったので、準備完了。

 VGC-RA51にはリカバリーDVDは付属していないので、プリインストールされているリカバリーユーティリティーを使用して、リカバリーDVDを作成。

 さっそくこのリカバリーDVDを使用してリカバリーしようと思ったけど、HDDを交換したわけでも無いので、HDD内にリカバリー領域がありました。HDDの方がアクセスが速いので、こっちから戻そうっと。

 再起動を掛けて、VAIOロゴが出た時に[F10]。タイミングがよく分からなかったので連打(笑)
 VAIOリカバリーユーティリティの画面になって、あとは手順にしたがってリカバリーするだけ。

 通常は「Cドライブをリカバリする」を選べばDドライブ等は消えたりしないのですけど、今回はCドライブもDドライブも消えて良い状態なので2番目の「パーティションサイズを変更してリカバリする」を選択。って、全部Cドライブとか出来ない模様…。まあ、いいけど。

 リカバリーが完了して再起動、Windowsのユーザー等の設定をした後、アプリケーションのインストール。
 アプリケーションのインストールが終わったら指示通り再起動。

 Acronis DiskDirectorで、Dドライブの領域を削除して、まるまるCドライブの容量に追加。システムドライブの拡張だから再起動とか必要かと思ったら、一瞬で拡張が終わり。おぉ、こんなもんなんだ?

 無線LAN子機 BUFFALO WLI-UC-G300HPのドライバと、プリンタ CANON MG6130のドライバもインストール。
 っていうか…

ぽぽろん「このプリンタ、Wi-Fi内蔵なのに何でUSBで繋げてんの?!Σ(゚ロ゚)o゙」
父親「ん?対応なのは知ってたけど、何かオプション品要るんじゃ無いの?」
ぽぽろん「このプリンタにもう無線LANが内蔵されてるんだよぅΣ(゚ロ゚)o゙」

 まあ、一昔前まで「無線LAN対応!…だから、オプションの無線LANカード買ってね!」っていう製品が普通にあったので、見当外れな認識では無いんだけど…でも勿体ない…。
 とっととUSB抜いて、プリンタのメニューから「セットアップ」→「無線LANセットアップ」→有効にしますか→「はい」→「AOSS」→「OK」と選んで、無線LAN親機のAOSSボタンをランプが点滅するまでぽちーーーっと長押し。
 はい、登録完了。いいねっ、いつものAOSSΣ(゚ロ゚)o゙

 WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)でXP SP3にして、もろもろ適用。
 今まで使っていたSOURCENEXT ウィルスセキュリティーZEROもインストール。おっとと、登録PCの代数がオーバーしっちゃったって。設定画面からリカバリー前のPC1を削除、PC4として再登録。これでOKみたい。
 あとはインターネットのお気に入りをバックアップからコピーして、とりあえず完了。

 前までは起動に数分…デスクトップが表示されてから使用出来るまで数分…って感じだったけど、許容出来るくらいまでの起動時間になったっぽい。

 案外に使って無いのにインストールしっぱなしのソフトとかあるから、たまにはリカバリーしてみるのも良いやね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました