[WHS]H340 前回起動時とHDDの位置を入れ替えてみた

 はい、実験のコーナーです。
 WHS(acer easyStore H340)のHDDを抜いたりして、挿し直す時に「あれ、このディスクって、HDDトレイ#2と#3と#4のどこに刺さってたっけ?Σ(゚ロ゚)o゙」なーんて事、よくありますよね。

 そんな状況を想定して、シャットダウン。HDDトレイ#2と#3を抜いて、位置を入れ替えて再度起動してみました。

 結果はまあ、普通に位置が入れ替わっただけで普通に読み書き出来ている印象です。

 ついでにシステムドライブとかHDD4基とも適当に入れ替えたところ、やっぱり普通に起動して認識。
 起動ドライブはBIOSの設定とかなわけだけど、H340(-S4)では、システムドライブがどこのトレイに刺さってても、若い番号のトレイにデータドライブが刺さってても、ちゃんと起動してくるみたいです。

 ちろっとレジストリとか覗いてみると、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Home Server\Storage Manager\Volumes」とかに、HDDのGUIDが入っている模様。
 これでどこに刺してもちゃんと認識してるのかな?

 そう思うと、システムドライブのHDDイメージコピーをしても、上手く動かないのも納得かな。
 というわけで、HDD抜いちゃっても順番は気にせず挿してOKという話でした。

広告