[WHS]H340 システムHDD入れ替えてみた(結局失敗)(2)

前回のあらすじ

 標準で使用されているHGSTのHDDで早速CRCエラーが。そんなに神経質にならなくても良いと思うが、消費電力も少ないWestandigitalのHDDがどうせ余っているので、換装をたくらむ。
 WHSでシステムドライブを入れ替える手段が見つからないため、他のPCでAcronis TrueImageを使って、クローンコピー。待ち時間が長いのでとりあえずそのまま寝たのでした。

 というワケで、さっそくコピーされたHDDをセットして起動!

 順調に起動!したと思ったら、あれれ?WHSコネクタが繋がらないよ?

 リモートデスクトップ接続をしても、WHSコンソールが起動出来ない。名前から察するにアドイン「DiskManegement」関係のファイルかなぁ?でも、「プログラムの追加と削除」に出て来ないので、何とも出来ない。
 とりあえず、[スキップ]を押して、WHSコンソールが起動するようにしようとしているものの、起動して来ない。アンインストール出来そうなアドインをアンインストールしていくと、とーとつにコンソールが起動。時間が掛かってただけだったのかな?
 そして、案の定「DiskManegement」のアイコンは出て来ていない。
 「サーバーの記憶域」を見ると、刺さってもいないディスクが出て来て、システムディスクも入れ替わって無いまま!
 「サイズを計算しています…」のまま、戻っても来ないし。

 とりあえず、ここでいったんシャットダウン。サーバーのリカバリーをしてみる事に。
 慣れたく無いけど、既に慣れた作業。iインジケータが赤点滅して、LANインジケータがちゃんと反応しそうでも、WindowsPEが起動するまではサーバーが見つかりません。
 そろそろ起動したかなーってところで、ぽちっとな。

 ボンっ♪

 聞きなれた音と共に「NetworkError」・・・。何度かリカバリをしなおしてみるものの、症状が変わらず・・・。

 元々のHDDに変えてみると通常起動もリカバリーも出来るので
何なんだろう・・・HDD交換でNetworkError??

 HDDの相性なのかなぁ。でも、うちには1TBのHDDなんてこのぐらいしか無いので、とりあえず諦め。
 下手にクローンコピーしていたのがまずいのかと思って、パーティションを全部削除してからリカバリしても「NetworkError」に・・・。工場集荷時状態にする事は出来たんだけど、結局データドライブを追加しようとすると「フォーマットされますがよろしいですか」という状態。こりゃだめだ。

 むー、本気でシステムドライブが故障したらどうするんだろう??

コメント

タイトルとURLをコピーしました