サブPC候補

この記事は約4分で読めます。

 とりあえず重い処理はしないものの、メインPCで作業しつつもDVD見たり、子供とゲームしたり、そこそこの性能は欲しい感じ。

 今までのCPUがIntel Celeron D Prescott-256K 2.80GHzで、グラフィックがATI RADEON 9600 128MB、メモリ768MB、消費電力は待機時50W、高負荷時80Wってところだったかな。

 今度の構成は、Intel Atom+nVidia IONの組み合わせで行きたいところ。

 出来合い品で良いなぁと思い、Atom+ION構成となるとまず思い浮かぶのが「Acer AspireRevo」シリーズ。ASR3700-N12C が49,800円くらい。
 ASR3600-A35を一回使った事があるので、判断基準としては持ってこい。
(初期不良という事で更に在庫無しだったので返品となってしまったけど、未だにちょっと惜しかったかなぁと思う。)
 性能的にはサブPCとしては十分だったので、Atom230(シングルコア/1.6GHz)+ION+2GBメモリ以上なら十分要件を満たすわけだ。
 不満を言うならやはり光学ドライブがついていないので、外付けするとせっかくの「省スペース」が中途半端になってしまう~。

 他の既製品だと同じような物(そういうコンセプトのCPUだからね)しか無く、ショップブランドのBTOで組めるのとか探してみたものの…SSDは買い替える必要が無いので、無駄に高くなるだけっぽい…。
 結局今回も自作になりそうな予感です。

■マザーボード
 候補としてはASUSTeK(アスーステック)のAT3IONT-IAT5IONT-Iかなぁ。
 前者はAtom 330(1.6GHz/DualCore/HT/TDP8W)+IONの組み合わせ。
 後者がAtom D525(1.8GHz/DualCore/HT/TDP13W)+NM10express+次世代IONの組み合わせ。
 色々調べてみたけど、自分的にはどっちでも良いのかなぁ、というのが正直な感想。
 後者の方が7.1chサラウンドだったり、USB3.0も積んでて値段が2~3千円高いだけなんだけど、メモリがSO-IMMだったり、BIOSが最新じゃないと認識しないメモリがあったりする模様。
 AT3IONT-Iかな。

■メモリ
 DDR2に対応したマザボを出しているところもあるけど、うちにあるDDR2メモリは256MBとかばかり。今後の事を考えるとDDR2にする理由は無く、おのずとDDR3。容量は1GBで十分。値段とか性能とか総合で考えると1GB 2枚で2GBが良さそうかな。

■ケース
 某BTOで採用していたケースで岡谷エレクトロニクスMX1202-BKとかが5インチベイ付でそこそこ省スペースで良いかなぁと…思ったら付属電源が爆音だそうですよΣ(゚ロ゚)o゙
 回転速度も変わらないそうなので、ギュワーンって。ギュワーンってΣ(゚ロ゚)o゙
 センチュリーCF-A8989BK150もぱっと見良かったんだけど、電源BOXの排気がPCケース内にされる設計…!「そんなバカな?!」と思ったんだけど、他のところにもそんなケースがあったので普通なのかな?
 そんなこんなで今の候補はSST-SG06B。ちょっと予算オーバーなのと、5インチベイが無くて、スリム5インチベイなので、光学ドライブが使いまわせないのがネック。
 miniITX対応で、静か&150W~200W程度&5インチベイのキューブ型ケースとか無いかなぁ…。実はShuttle社のKP10が現役で売ってたらそれが良かったりする。

■OS
 今のサブPCのWindowsXPは本体OEMなので、使いまわし不可能。
 となるとWindows7にしない理由は無い。エディションはHomePremiumで十分。
 どうせAtomだと大容量メモリの恩恵は無いので、32bit版のDSP版でOK。

■流用するもの
 メインストレージは32GBのSSD。HDD不要。
 光学ドライブは5インチベイ用のDVD±Rドライブを流用したい。スリムベイしか無いと、買う必要が。
 ディスプレイはVGA接続の1024×768の15インチLCD(TFT)があるのでこれで十分。
 スピーカーはディスプレイに内蔵されているので不要。
 キーボード/マウスも流用。キーボードはPS/2なのでPS/2←→USB変換機も流用。

 以上で見積もると、45,190円程度…もう1万円くらい安くしたいけど…Windows7で値段の半分弱だからこんなもんかなぁ(^-^;

Windows 7
ぽぽろんをフォローする
この記事を書いた人

「ただいま」の挨拶よりもパソコンの電源を入れる方が先なパソコンおたく。プログラミングもするけど、パソコンを触っていること自体が趣味。

ぽぽろんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました