UMPCがサブ機の座に着くのか?

この記事は約2分で読めます。

 サブPCがまったく動かなくなって半月。
 UMPC(Acer AOD250)に「USB←→PS/2変換機」を付けて、キーボードとマウスを接続して、ディスプレイに繋いでサブ機として使っています。
 UMPCとは言え、それなりに使っているとそれなりに温かくなってくるので、外部ファン「ELECOM 超冷却 SX-CL09SSV」が頑張ってくれます。
 ファンのスリットから赤外線温度計TN006で計測すると高くても31.6度くらい。

 っていうか、さすがAtom N280というところなのだろうけど、普通に使っている分には消費電力がずっと5Wくらい。何も操作しないとちょくちょく5W未満に。
 試しにCrystalMark 2004R3を実行。

テスト名 消費電力(平均)
ALU/FPU 5W~9W (8W)
MEM 7W~9W (9W)
HDD 6W~7W (6W)
GDI 5W~8W (7W)
D2D 7W~8W (7W)
OGL 6W~8W (7W)

 5W~9Wの間ですねかぁ…これは低い。
 ちなみに普段はバッテリーを外していて、バッテリー装着時は充電するので低負荷時15W、高負荷時19Wってところ。
 充電するに従って消費電力は少しずつ下がって行って、満充電したらバッテリー無しと同じような感じになると思われ。
 計測は高い機器は無いので、消費電力計付の電源タップ新東電器株式会社製のTP-1052DWを使用、目測です。

 今まで使っていたサブ機は低負荷時50W程度、高負荷時80W程度だったので、下手にサブPCをどうにかするよりも、このまま使った方が電気代的には良い気がするけど…性能はお察しなので。
 ホームページ見ててもややもっさり感はあるのと、たまに子供と遊ぶゲームが動いてくれればいいんだけど。

CrystalMark2004R3結果

コメント

タイトルとURLをコピーしました