PC買い替えてみた(親が)

この記事は約2分で読めます。

オヤジ様からメールがきました。

11/09/18 17:14
From:父
表題:PC買いました。
池袋へ行ってビックカメ
ラでパソコンを見ていた
ら無性に欲しくなって、
夏モデルがかなり安く
なっていたので衝動買
いしてしまいました♪

うわぁ、とーとつだなぁ(^-^;

オヤジ様が今まで使っていたPCは「SONY VAIO VGC-RA51」。

Intel Pentium 4 550 (3.40GHz)、メモリ512MB、HDD200GB、DVDスーパーマルチドライブ搭載で、OSはWindows XP Home Edition SP2。

ここのところ、「起動が遅い」「動作が遅い」という事で様子を見たところ、デスクトップにアイコンびっしり、インストールアプリも沢山。

少しでも快適になればと思い、7月に一旦リカバリーを実施して工場出荷時状態に戻したものの、やっぱり今ひとつ動作が遅くて不満だった様です。

 

と、メールにはまだ続きがあって、

お父さんとお母さんので
2台。
20日には届くので次の
連休のどこかで都合をつ
けてセッティングをお願
い出来ますか?

うむうむ。

どうやらついでにオフロク様の分も買ったようです。

 

オフクロ様が今まで使っていたPCは「SONY VAIO VGC-H23L7」。

Intel Celeron D 355 (3.33GHz)、メモリは512MB、HDD160GB、DVDスーパーマルチドライブ搭載で、OSはWindows XP Home Edition SP2。

ここのところ、ケースファンが常に唸っていて、内部を見たところホコリが溜まっていたので清掃とかもしたものの、動作そのものにはあまり影響が無く…。

 

どちらのPCもWindows XPで、CPUはもちろんシングルコア、メモリも512MBとかではあるものの、当時としては悪いスペックでは無かったのですが…。

いまどきのパソコンでは、2コア4コアのCPUは当たり前、メモリも2GB~4GBが標準、システムが求める最低スペックも上がって来ているわけで、確かにメインとして使って行くには少々性能不足になってきました。

サポート切れ間近で、セキュリティソフト等の対応も無くなっていくであろうXPよりも、7とかに買い替える良いタイミングかもしれません。

 

という事で、来週は届いた2台のPCの無線LANの設定とプリンターの設定へ行く事が決定なようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました