某電器量販店に行ったら、同家族のPC3台までのWindowsXP/VistaをWindows7にアップデート出来る「Windows7 Home Premium アップデート ファミリーパック」を発見。
当面XPでもいいなぁと思ってたけど、この値段でWin7に出来るならお買い得と思って早速購入。
パッケージを開けると…DVDが分厚い…?!Σ(゚ロ゚)o゙
…と思ったら、32ビット版のDVDと、64ビット版のDVDが重なって入っていました。
さて、このAcer Aspire One D250シリーズ。
Windows XPがプリインストールですが、しばらくしてから、同機種のWindows 7 Starterバージョンが発売されているため、Win7用のドライバもAcerのホームページに用意されているので安心。
一応、「Windows 7 Upgrade Adviser」で確認したところ、32ビット版が良いらしい。
プリインストールのアプリが一部消えちゃうと思うけど、人の家で無線LANの設定をしたりするコンソールとして使ったり、ちょっとインターネットで調べ物がある時に使ったりするだけなので問題無し。
必要なデータとかは入れて無いはずなので消えちゃっても大丈夫。いずれにしてもWindowsHomeServerでバックアップがしっかり取ってあるので何かあっても安心。
ただし、Windows 7のインストールを進めて行くと、MBR(マスターブートレコード)とかが書き換わってしまうためPC本体に入っているリカバリーとか、WHSのリカバリーとかが動かなくなってしまうので注意。
事前にMBRを設定するアプリケーションとかをどこかに移しておいた方が良いかも?
32ビット版のインストールDVDをケースから取り出して、外付けUSB スーパーマルチドライブAcer ESW860にセット。
試しにWindows XP上で実行。新規インストールを選択して、インストール開始。
「Windows ファイルの展開中」まで進んでしばらくすると…「必要なファイルをインストールできません。」と出て中止…。
気を取り直して再起動、DVDから起動。新規インストールを選択して、インストール開始。
「Windows ファイルの展開中」まで進んでしばらくすると…「必要なファイルをインストールできません。」と出て中止…。
ダイアログを閉じるとそのまま固まってしまい、強制電源OFF。
すんなり行くと思ってたのになぁ…。
最初のacerロゴが出ている画面の裏で、「Press any key to boot from CD or DVD…」(「何かキーを押すとDVDかCDから起動します」)が表示されている様なので、良いタイミングで[Enter]を押すか、[F12]を押して起動メニューからDVDドライブを選び直してみましょう。…実はちょっとハマった(笑)
もうこのままではXPすら起動しないので、とにかく前に進むしか無い。
もう一度DVDから起動。
今度は「ディスク 0 パーティション 2: ACER」パーティションを削除して、パーティションを新規で作っての挑戦。
「Windows ファイルの展開中」まで進んでしばらくすると…「必要なファイルをインストールできません。」と出て中止…。
そういえばこの「Acer ESW860」はバスパワーだけでは電力不足(?)なので、USBポートから追加で給電する仕組みになっているものの、面倒なので普段は付けてませんでした。それも原因なのかな?
ドライブの問題と思って、「もう一度エラーが出たら違うDVDドライブを使おう」と思ったら…さっき止まったところ、通り過ぎちゃったよ!Σ(゚ロ゚)o゙
再起動来たよ!Σ(゚ロ゚)o゙
まあ、そんな事もあるさ…。
順調にいかないのも楽しいものさ、ハハハ。
結局、Windowsのセットアップ画面まで来ちゃいました。(いや、来ていいんだけど(^-^;)
ユーザー名、PC名、プロダクトキーを入力。
プロダクトキーの認証がうまくされなかったので、一旦スキップ。有線LAN/無線LANのドライバーを入れてからかな。
時刻の設定等の後に無線LANの設定。これは後でAOSSで設定するのでスキップ。
なんだかんだで、開始から一時間前後くらいでようやっとWindows 7のデスクトップ画面に。
さあ、ここからデバイスドライバとか入れないと…。
(続く)
コメント