[WHS]H340にアドイン「Lights-Out ver1.0.3」入れてみた

H340で標準搭載のバージョン0.8.0.194から、新しいバージョンのLights-outをインストールするためには、プリインストール版をアンインストールする必要があります。

2010年6月27日現在、自分のところでは上手くスタンバイに入らない現象が出ています。原因調査中。インストールの際には注意を。

 Windows Home Server用のAdd-ins「Lights Out」のver1.0.3が出たようなので、早速インストールしてみました。

 コンソールのLights-outの項目に「最新のバージョン 1.0.3.1133 が利用可能です」というリンクが出ていたのでクリック。

  「Download: LightsOutInstaller1.0.3.1133.msi」のリンクをクリックしてダウンロード。

 保存先は「サーバー上の共有フォルダ」→「ソフトウェア」→「Add-Ins」フォルダ。
 もちろん、一旦クライアントのデスクトップに保存してから移動してもOK。

 Add-Insフォルダにファイルが置かれたら、コンソールの[設定]から「アドイン」の項目を選んで、古いバージョンのLights-Outを[アンインストール]。

 アンインストールが終了したらコンソールの接続が切断されるので、もう一度ログイン。

 今度はコンソールの[設定]→「アドイン」から、「使用可能」タブをクリックして、先ほどダウンロードした「Lights-Out-Green IT for Windows Home Server バージョン1.0.3」の[インストール]をクリック。(※下画像は、旧バージョンをアンインストールしないで新バージョンをインストールした時の物なので、Light-Outが表示されたままです。)

  再起動確認が来たら[Yes]をクリックして再起動。

 以上で完了。

 試しに最初、1.0.1をアンインストールせずに1.0.3をインストールしたところ、正常にインストールが出来て、「Lights-Out」タブには1.0.3になった様に表示されているものの、アドインの項目は「1.0.1」のまま。
 「使用可能」タブの方には「1.0.3」が残ったままというちょっと妙な感じに。
 旧バージョンのアンインストール→新バージョンのインストールがよろしいかと。

 日本語以外読めない体なので、変更点はよく分からず(笑)
 とりあえず、H340-S4にインストールして、再起動して、ちゃんと上がってめでたし、めでたし、という話。

 もちろん、全世界のH340上での動作を保障するものでは無いのでご了承を(T-T)o


2010/06/27追記
 なぜか今のところ、正常にスリープしなくなってしまった模様。
 バージョンアップが直接の原因かはまだ分からないので、ちょっと色々試してみよっと。
 あと、何より、ヘルプが日本語化されてないのでした。これは泣ける!!Σ(゚ロ゚)o゙


2010/06/28追記
 ver1.0.1に戻したところ、スリープするように戻りました。
 H340だからなのか、うちの環境なのかはイマイチ不明。
 あと、1.0.1もヘルプは日本語化されてないのでした。そういや半べそかいたかも!!Σ(゚ロ゚)o゙

コメント

  1. こんにちは。私もH340を使ってます。
    うちでも Lights-Out 1.0.3 を入れたところスリープしなくなったので、いろいろ調べてたんですが、どうも「スケジュールで指定した時間+標準のアクションで指定する遅延時間」でスリープするようです。

    Lights-Out に詳しい方によると、本来、スケジュールで指定した時間に遅延時間は影響しないもの、だそうですが、Lights-Out の問題(バグ)かもしれないですね。

    • >「スケジュールで指定した時間+標準のアクションで指定する遅延時間」
      そんな一人時間差攻撃をしていたとは…。
      デフォルトの遅延時間ってどの位なんでしょうね?(^-^;
      まあ、とりあえず1.0.1でも問題無く使えているので、しばらく様子見で。
      情報ありがとうっすー(^-^)o

タイトルとURLをコピーしました