[Pz-LkC][1.7.9]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。不具合修正。

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver1.7.9を公式プラグインディレクトリで公開しました。

ver1.7.7→ver1.7.9修正点

2017年1月20日に公開したver1.7.7、の不具合修正版です。

バージョン表示は「1.7.9.1」が最新となります。

キャッシュ用DBが作成されない不具合の修正

ver1.7.4のときと同じようなミスをしてしまいました。

これはver1.7.7で発生して、ver1.7.8で解消しました。

METAタグの名前を小文字しか認識していなかったのを修正

例えば概要文が「name=”description”」となっている場合には取得できていたのですが、「name=”Description”」などと大文字が混ざっていた場合に取得が出来ていませんでした。

内部リンクが取得出来ないと高負荷になっていたのを修正

投稿記事と固定ページは記事内容として内部的に取得できるのですが、カテゴリーページなどは内部的に取得が難しいのでcURLという仕組みで外部アクセスしなおす仕組みとしていました。

キャッシュプラグインなどを利用している環境で、記事内容が上手く取得できない場合に外部アクセスに切り替わってしまい、アクセスが集中することによって、サイト全体が遅くなる現象が確認できました。

内部リンクが内部的に取得できない場合には、ブログ名とブログの説明文を表示する仕様に戻しました。

抜粋文の文字サイズが小さくなってしまう不具合を修正

設定画面から「設定を保存」を押した際に、枠線の太さを抜粋文の文字サイズに適用してしまっていたため、抜粋文の文字サイズが小さくなってしまっていたので正しく反映できるように修正しました。

その他

サイトが重くなってしまう原因は修正できたと思うのですが、キャッシュプラグインなどとの相性により記事内容が取得できない場合があるようですので、継続調査いたします。

ちょっとここのところ不具合続きなので慎重に取り組もうと思うのですが、テーマやプラグインなどの環境により出る不具合が多いため、個別対応せざるを得ない部分もあると思います。

何かありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。

では、この辺で。(^-^)o

広告

『[Pz-LkC][1.7.9]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。不具合修正。』へのコメント

  1. 名前:げんちゃん 投稿日:2017/02/11(土) 23:46:43 ID:4756c8203 返信

    こんばんは、突然のコメント失礼します。
    一言お礼が言いたくて・・・「Pz-LinkCard」素晴らしいデス!
    こんな素敵なプラグインを開発して頂き、また無料で使わせて頂きありがとうございますm(_ _)m
    いつも何気なく使っていたのですが、最近運営し始めたサイトで「未経験でもお店を持ちたいっ!」のふみえさんとご縁ができ、記事を読んでいたらpoporonさんが作っていると知り、コメントをするに至ります。
    更新していくのは大変かと思いますが、このプラグインのファンの一人として頑張っていただきたく思っております。
    またお邪魔させて頂きます!プラグインを開発して頂きありがとうございました!

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2017/02/12(日) 14:50:12 ID:de322bfe0 返信

      げんちゃんさん、ご利用&コメントありがとうございます。

      「自分が使いたいもの」を作ってみたものなので、喜んで使っていただけると嬉しいです。(^-^)o
      今後も可能な限り使用していただいている方のご要望なんかも組み込んでいけたらいいなと思っております。(^-^)o