[Pz-LkC][2.2.2]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。ボタンの仕組み変更。

Pz-LinkCard
この記事は約2分で読めます。

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver2.2.2を公式プラグインディレクトリで公開しました。

ver2.2.1→ver2.2.2修正点

2019年3月10日に公開したver2.2.1からのバージョンアップです。

ビジュアルエディタのボタンの仕組み変更

ビジュアル エディタに「挿入ボタン」を追加する機能がありますが、一部のユーザーさんでうまく追加されていないようです。

プラグイン ディレクトリ配下にJavaScriptを配置しているのですが、パーミッションの関係でうまく使えないのかも知れないので、アップロード ディレクトリに変更してみました。

これによる解決は「望み薄」です。

ver2.2.2→ver2.2.2.1修正点

ビジュアル エディタでのエラーを抑制しました

アップロード ディレクトリに js ディレクトリを作成して、挿入ボタンのJavaScriptファイルを生成するようにしたのですが、js ディレクトリが作成されず、ビジュアル エディタでJavaScriptが見つからない旨のエラーが表示される場合があるようです。

アップロード ディレクトリに js ディレクトリを作成できなかった場合、プラグイン ディレクトリ内の js ディレクトリ内にJavaScriptを作成するようにしました。

挿入ボタンのJavaScriptが見つからない場合、ビジュアル エディタへの登録を行わないように修正しました。

その他

お気づきの点などありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。

では、この辺で。(^-^)o

コメント

  1. ぽぽろん様

    大変優秀なプラグインですのでずっと使用させていただいております。

    同様の不具合が発生したためこちらを参照にやってきました。

    HP上の動作は問題ないようですが、やはり/wp-content/uploads内のjsフォルダが無いようで投稿作成画面でボタンが表示されないエラーが出ています。

    今の所差し迫った重大な問題ではないので手動でタグを書き込むようにしておりますが(笑)お手すきの時に修正していただけますと助かります。

    • よっちんさん、ご利用&コメントありがとうございます。

      とりあえずエラーが出ないようにした Ver2.2.2.1 を公開しました。

      • ぽぽろん様

        確かにエラーが出なくなりました。
        ありがとうございました。

        • 試していただいてありがとうございました。

  2. ぽぽろんさま。

    いつもお世話になります。jpmanual管理人と申します。
    Pz-LinkCard愛用させて頂いております。

    最新の「2.2.2」に更新したところ、Wordpress投稿画面に以下エラーが吐かれるようになりました。

    「Failed to load plugin url: http://****************/wp-content/uploads/pz-linkcard/js/mce-pz-lkc.js」(*一部マスキングしています。)

    「2.2.1」にダウングレードしたところエラーは無くなりました。

    最新版2.2.2で該当エラーのディレクトリ及びスクリプトをFTPでサーバ上で確認したところ、当該ディレクトリ及びスクリプトは見当たりませんでした。
    (ダウングレード後の2.2.1にも見当たりませんでしたが。。。)

    発生環境
    Wordpress 5.1.1
    Pz-LinkCard 2.2.2

    もし何かお分かりでしたらご教示くださいませ。
    お忙しいところお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

    • jpmanualさん、ご利用&コメントありがとうございます。

      ver2.2.1まではプラグイン ディレクトリ配下の「js」ディレクトリ内に「mce-pz-lkc.js」が存在しますが、ver2.2.2からはアップロード ディレクトリに変更しました。

      (1) 設定画面で「設定を保存」を押してみても改善されないでしょうか。
      (2) /wp-content/uploads ディレクトリ内に js ディレクトリは存在しますでしょうか。

      以上の2点を確認していただけると助かります。

      こちらでも原因を調査します。

    • /wp-content/uploads ディレクトリ内に js ディレクトリは存在していないようですね。引き続き調査します。

      同じくアップロード ディレクトリに作成される cache ディレクトリは存在しているようなのがますます不思議です。

    • とりあえずエラーが出なくなる Ver2.2.2.1 を公開しました。これで様子を見てみてください。

      • ぽぽろんさま

        大変お世話になります。
        返信遅くなり申し訳ございません。また、色々と対応いただき有難うございます。

        Ver2.2.2.1で試したところ、投稿画面のエラー表示が解消されましたことをご報告させて頂きます。こちらのバージョンにて様子を見させていただきます。

        これからも愛用させて頂きます。
        お忙しいところ迅速なご対応有難うございました。

        • ありがとうございます。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました