[Pz-LkC][1.1.0]リンク→カードなプラグイン更新。モバイルで新しいタブを開かない設定など。

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver1.1.0を公式プラグインディレクトリにて公開中です。

このプラグインはなんだ?Σ(゚ロ゚)o゙

この「Pz-LinkCard」は、リンクをカード形式で表示するWordPress用プラグインです!Σ(゚ロ゚)o゙

インストール方法や使い方は下記ページに用意させていただいています。

WordPressでリンクをブログカード形式で表示させたいけど、プラグインとかで手軽にやりたーい!Σ(゚ロ゚)o゙

そんな方にお勧めです。

ver1.0.3→1.1.0変更点など

ver1.0.3から、マイナーバージョンを1上げて、1.1.0になりましたが、今回もあまり大きな修正はしていません。

「Pz-HatenaBlogCard ver1.2.7」とバージョンが近いと、色々まぎらわしいので、早く追い抜きたいだけです(^-^;

モバイル端末はタブを開かない設定を追加

外部リンクと、内部リンクにそれぞれ「新しいウィンドウで開く」というチェックボックスがありましたが、これを選択式に変更しました。

「なし」…同じウィンドウで開きます。(target=”parent”を設定しているわけではなく、無指定です)

「すべての端末」…PCで開いても、モバイル端末で開いても、新しいウィンドウもしくはタブで開きます。

「モバイル以外」…PCで開いた場合には新しいウィンドウもしくはタブで開きますが、モバイル端末で開いた場合には同じタブで開きます。

この設定をつくるキッカケになったのが、こちら「三十路!」さんの記事「WP External Links(外部リンクを新しいウィンドウで開く)ってスマホ時代には不要だと思うの。」。

自分は同じサイト内の記事を開く場合でも、モバイルで見るときは「長押し→新しいタブで開く」、PCで見るときも、「[Ctrl]+左クリック」を覚えさせていて、いずれにしてもサイトの設定に関わらず「新しいウィンドウで開く」を多用していたので、思いつきもしなかったのでした(^-^;

確かにスマホ向けのサイトとかを「見ていく」使い方の場合、他サイトに移ってもタブが勝手に開かない方が良さそうでした。

なお、モバイル端末かどうかの判定には WordPress 3.4 から実装されている wp_is_mobile() を使用しています。このため、たとえばAndroidタブレットはモバイルに分類されます。(一応、Pz-LkCはWordPress 4.3以降を推奨です)

2015年11月20日以降、ツイッターのカウントを取得しないように変更

現在日を見て、2015年11月20日以降、ツイッターのカウントを取得しないようにしました。

これはブログのローカル時間を見ているので、厳密にはツイッターのカウント停止とは同期していません。

表示そのものはできますが、更新はされなくなります。

表示を消す場合には、「設定」→「Pz カード設定」の「シェア数を表示する」→「ツイッター」のチェックを外してください。

リンク先を紹介するカードから「ツイート」や「シェア」をすることは少ないと思うので、今のところツイートするリンクを付ける予定はありません。

記事を開いてから、共有したいときに「ツイート」や「シェア」をするのだと思いますが、要望があれば考えようと思います。

その他

紹介していただきましたっ(^-^)o

他の方にもあちこちで「Pz-HatenaBlogCard」を紹介していただいていてありがたや!ありがたや!です。(>_<)o゙

Pz-HBCは「はてブカード」に乗っかってるプラグインなので、自分ではあまり積極的に売りまわっていない実情があります(^-^;

でも、「リンクをカード形式で表示」というのは自分も含めて欲しい人がいると思うので、公開を優先してしまったわけなのです。

そして、Pz-LkCは、自前でやっているので、堂々と売りまわりたいのですが!Σ(゚ロ゚)o゙

かといって、どのくらいのアクセス数でも耐えられるのか、ちょっとアクセス多いとDB負荷が高いのかとか、自分のサイトだと分からないので不安だったりもします。(^-^;

SQLインジェクションとか、php直指定アクセスとか、そういうのも対応しているつもりではあるのですが、「穴」があったらこっそり教えてください!(>_<)o

そして、要望事項とかなるべく取り入れたいと思いますので、何かあればお気軽にどうぞ!Σ(゚ロ゚)o゙

(技術的にできないこともありますのでご了承くださいませ!)

広告