7インチタブレットME572CLを設定してみた(親の。)

オフクロさまは4.5インチ液晶のスマートフォン、「docomo Optimus it L-05E」を「OCN モバイル ONE」のSIMで使用していますが、「これはこれで良いものだけど、ときどき字が小さくて困っている」とのこと…。

タブレットも併用したいということで「ASUS ME572CL」を買ったので通信まわりの設定をしてみました。

Wi-FiをWPSで設定してみる

一応すでに設定済みですが、WPS簡単設定の手順を確認しておきます。

Android 4.4.2 のときは、「設定」→「Wi-Fi」と開いて、

android4-4-2-settings

右上の矢印が2つ組み合わさった「WPSアイコン」からWi-Fiの設定ができました。

android-4-4-2-wi-fi-wps

Android 5.0 にアップデートすると、メニュー画面が2列になります。

今までと画面構成が変わっていて少し戸惑いますが、一画面で多くの項目が見られるのが良い点です。

android-5-settings

Wi-Fiを開いたところにWPSのボタンは無くなっています。

点が3つ並んでいるボタンを押して「メニュー」を開きます。

android-5-wi-fi

「詳細設定」を押します。

android-5-wi-fi-menu

「WPSプッシュボタン」を押すと、WPSでWi-Fi設定ができます。

android-5-wi-fi-detail

ちょっと手順が増えましたね。

OCN モバイル ONE を挿してみる

「ASUS ME572CL」に使用するSIMカードは「microSIM」なので、NEXUS 7 2013-LTE とかで使用していたSIMカードがそのまま使えます。

付属のクリップでLTEのトレイを取り出して、SIMカードを挿します。

eject-tray

「OCN モバイル ONE」のSIMを挿してLTEを利用します。

ocn-mobile-one-microsim

「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」と開きます。

more-mobile-network

「モバイルネットワーク設定」の「データ通信を有効にする」にチェックが入っているのを確認します。

「アクセスポイント名」を押します。

mobile-network-apn

OCN モバイル ONE のSIMカードを使うので、「OCN モバイル ONE (LTE)」を選びます。

apn-ocn-mobile-one

「4G」の表示がされています。

antenna-lte

もうひとつ更新

システム更新がもうひとつ来ていました。

asus-update-12-14-1-19-20150828

このあと、「専用ケース」を購入。

画面フィルターも付けて、めでたし、めでたし。

この記事のシリーズ

広告
関連記事
広告