acer ICONIA W510DをWin8.1updにしてみた(1)されてないぽい?Σ(゚ロ゚)o゙

Acerの10.1インチWindows8タブレット「Iconia W5|W510D」をWindows 8.1にして使っているのですが、今回、無償アップデートの「Windows 8.1 Update」が出たという事なので更新してみました。

Windows Updateから更新プログラムのチェックをして、「Windows 8.1 Update (KB2919355)」を適用。

4月9日から順次アップデートされるという事ですが、Windows Updateに未だに表示されていない方や、お急ぎの方はダウンロードセンターからもインストール出来るとの事。

とりあえず今回はWindows Updateの更新プログラムから「Windows 8.1 Update (KB2919355)」をチェックして適用。

インストール完了して再起動(^-^)o

…ん?Σ(゚ロ゚)o゙

なんか変わったの?これ?Σ(゚ロ゚)o゙

スタート画面にタスクバーが付いたり、ユーザーアイコンのところに「電源アイコン」が付くとかいう話だったものの、「検索アイコン」しか無いです(^-^;

検索だけ

「適用されて無い…のかな?(^-^;」とか思ったものの、デスクトップのタスクバーにはちゃっかり「ストア」アイコンがいるので、アップデートされている気もします。

ちゃっかりストア

もっかいWindows Update。

あれ、また居ますね?Σ(゚ロ゚;o゙

win8.1update

更新の履歴を見ると2個目な気がします。

2回目?

Windows 8.1 Updateをインストールするのには、過去の更新が出来ていない可能性があると書いてあります。「特にKB2919442」と記載があるものの、「インストールされた更新プログラム」の一覧で確認したところ、3月には適用されてるぽいし…(^-^;

とりあえず、冒頭のダウンロードセンターから直接ダウンロードしてみます。

「Windows8.1-KB2919355-x86.msu」を選んだものの時間がかかりそうなので、今回はダウンロードまでに…(^-^;

さて、この「Windows 8.1 Update」。

適用しておかないと、今後のアップグレードが提供されないとか何とか。いわゆる今までの「SP(サービスパック)」的な扱いのようです。

(それにしても、情報を集めるために「Windows 8.1 update」とかのキーワードで検索しても、「8.0→8.1へupdate」みたいなのが引っかかってきて検索しづらいので、いっそ「SP1」とかにして貰いたかったです(^-^;)

Windows 8は、当初から「小マメにアップデート(ラピッドリリース)していきます」と宣言されていて、その流れで既に8.0→8.1→8.1Updateと来ていますが、企業とかからすると結構面倒な事にもなっているようです(^-^;

確かに仕事でWin8は扱って無いから気にならなかったけど、コワイな、これ(^-^;

そして、今後、「スタートメニュー」が復活するとか何とか。

Windows8のデスクトップからは「スタートボタン」が排除されて「スタートメニュー」が無くなりました。

その変わり(?)が「スタート画面」なワケなのですが、この「大味なラウンチャ」はデスクトップPCとして使うにはちょっと邪魔ですよね…?(^-^;

「スタートボタン復活希望!」というユーザーの声に応えて、8.1ではデスクトップ画面に「スタートボタンが復活」したものの…!

コレジャナイヨ!!Σ(゚ロ゚)o゙

「スタート画面」が表示される「スタートボタン」でした(^-^;

なんというコレジャナイ感…。

───ぼくらが本当に欲しかったものは

「スタートボタン」じゃなくて

「スタートメニュー」だったんだ───

まあ、いよいよスタートメニュー復活に繋がるようで、喜ぶユーザーも多い事でしょう。

スタートメニューも、今までのスタートメニューのまま項目が羅列するだけじゃなくて、タイルが配置出来たりと、Windows8テイストな感じ。

こんなスタートメニューなら良い気がします。

どこかの記事でマイクロソフトの人が「スタートメニューとか使われていない」みたいなのがあった気がするのですが、確かに自分もスタートメニューってそのままは使ってないですね(^-^;

初心者の方とかだと、階層になっている従来のスタートメニューよりも、「アプリ一覧」のが使いやすそうです。

自分的は「スタート」→「起動するプログラム名を入力」→実行、という使い方をしているので、極端な話、[Win]+[R]とかでも良いのですが(^-^;

スタートメニューの検索だと、[Win]キー1ボタンで出せるのと、前方一致とかでささっと起動出来るのが良いです。

全画面のスタート画面がデデーンって出て、キーを入力する度に候補がつらつら出てきて、カテゴリ選んで…面倒になった気しかしません(^-^;

スタートメニュー復活で使い勝手も7に近づくのかな?(「デスクトップPCらしさ」という意味で。)

とりあえず、続く

広告