[3DS]子どもの3DS用に16GBと32GBのSDHCカード買ってみた

子どもたちの「NINTENDO 3DS」の2GB SDカードが容量いっぱいになってしまったので、容量の大きなSDカードに買い替えました。

ゲームをたくさんダウンロード→容量足りない

1月13日でキャンペーンは終わってしまいましたが、「ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本 プレゼント キャンペーン」というのがあって、「クラブニンテンドー」に応募対象ソフトを2本登録するごとに、「マリオテニスオープン」、「Nintendogs+Cats」(3タイトル)、「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」、「花といきもの立体図鑑」、「新絵心教室」、「新・光神話 パルテナの鏡」、「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」、「ファイアーエムブレム 覚醒」、「カルドセプト」、「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」、「パイロットウイングス リゾート」、「スターフォックス64 3D」の中から1本ダウンロードできるものでした。

 任天堂ホームページ(外部サイト) 
ニンテンドー3DSソフト 2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン
http://www.nintendo.co.jp/mou1pon/index.html

ポケモンXYを購入したりして、それなりの本数が登録できたので「マリオテニス」とか「パルテナ」とかをそれぞれダウンロード。

子どもたちの3DS用のSDカードが2GBではそろそろ足りなくなってきたようです。

ダウンロード版はゲームカードを持ち運ばなくて良かったり、差し替えなくて良いのでラクではありますが、SDカードの容量という問題がつきまといます。

大容量のSDカードを購入してみた

長男は32GBの「Transcend SDHCカード 32GB TS32GSDU1E」(Amazonで\2,429-)をプレゼントとして貰い、次男坊は自分のおこづかいから16GBの「Transcend SDHCカード 16GB TS16GSDHC10E」(Amazonで\1,245-)を購入。

どちらも安心(※)のトランセンド。 ※個人の感想です。

SSDにしても、SDカードにしても、昔からSandisk(サンディスク)とTranscend(トランセンド)はハズレが少ない気がします。

というか、自分にとっては今のところハズレた事が無いです。

うちの環境では問題なくNINTENDO 3DSで動作していますが、動作を保証するものではありません。任天堂で動作確認されているSDカードについては任天堂のサポートページを参照ください。

一応、任天堂のサイトに動作確認済のSDカードが掲載されているのですが「高級品」ばかりなので、ちょっと「子どものゲーム用」としては少々厳しいものです。

ちなみにSDカードにはいくつか種類があり、2GBまでのものはSDカード。

4GB~32GBのものはSDHCカードです。

64GB以上はSDXCという規格になります。

3DSはSDとSDHCのみ対応なので、32GBが最大容量になるので注意。

3DSのSDカードコピーはパソコンでコピー

NINTENDO 3DSでのSDカードは簡単に移行が行えます。

パソコンでSDカードの中身をまるごとコピーするだけです。

「一部のセーブデータだけ」とか、「あとで追加」とかは出来ないので、新品のSDカードを購入したら使い始める前に移行しましょう。(両方にセーブデータやダウンロードソフトがある状態だと、片方を消すことになります。)

手順としては、

  1. 今までNINTENDO 3DSで使用していたSDカードをPCのSDカードリーダーに挿して、開く。(コンピュータ→SDカードのドライブと開く。)
  2. 「Nintendo 3DS」という名前のフォルダがあるので、PCのデスクトップ等にコピーする。(誤ってデータが消えてしまったりするとショックが大きいので、「移動」では無く、「コピー」にしましょう。)
  3. 古い方のSDカードは抜いて、新しく購入したSDカードをPCのSDカードリーダーに挿して、開く。
  4. デスクトップ等にコピーしてあった「Nintendo 3DS」というフォルダ毎コピーしなおす。

以上で終わりです。

古いカードととっかえひっかえして、同じデータをコピー出来るわけでは無いので、新しいSDカードをしばらく使ってみて、問題なかったら古いカードは消去しておきましょう。

その後も問題なし

(2015/11/25追記)

32GBを注文したのは2013年12月8日、16GBは2014年1月1日。

2年弱使用していることになりますが、今も問題なく使えています。

値段も当時に比べると、32GBが\2,249-→\1,573-、16GBが\1,245-→\827-と安くなってきました。

最近のソフトはけっこうな容量を使用するので、あとで買い替えるよりも最初から32GBにしちゃっても良さそうです。

「Newニンテンドー3DS/New 3DS LL」はmicroSDを使用するのですが、こちらもmicroSDHCまでの対応なので、32GBが最大のようです。

3DSからNew 3DSへ引っ越しするとき、「microSDカードをSDカードアダプターに差し込んで使用している場合は、引っ越し完了後、そのmicroSDカードをそのまま引っ越し先の本体に差し込んで使用することができます」となっているようなので、最初からSDカードアダプター付きのmicroSDカードにしておくのも良さそうです。

では、この辺で。(^-^)o

広告