Microsoftのマウスが凄い!っていうか気持ちいい!

この記事は約4分で読めます。

 Microsoftから新しいマウス(いずれも2011年9月2日発売)が出てて、触ってみたところ面白い感じだったのでメモしておこう、そうしよう。

  • Microsoft Explorer Touch mouse
     いやあ、何ていうか、凄い!Σ(゚ロ゚)o゙ 見た目は普通のワイヤレスマウスの、ホイールの部分に小さい鉄板が貼ってある感じ(何だそりゃ)。
     タッチセンサーになってるんだろうなぁ、と触ってみてびっくり。 ホイールに謎のクリック感がある!Σ(゚ロ゚)o゙ 上下スクロールが入ったのと同じタイミングで一瞬バイブレーションさせているわけだけど、これが何ていうか気持ちいい。
     クリック感の無いホイールは好きじゃないのでタッチセンサーのホイールなんて自分的には無いと思ってたんだけど、これは…。
     物理的には動いていないのになんかゴリゴリホイールを回してるような不思議な感覚。 左右に指を滑らせるとちゃんと横スクロールもするし、パネルの上端、中央、下端にそれぞれボタンを割り当て出来るとの事。

     なんかハイテクな感じだった(笑)
     動きそのものもBlueTrackテクノロジーとかいうので良い感じ。
     むぅ、やるなぁ、マイクロソフト…。

  • Microsoft TOUCH MOUSE
     とにかく「Windows7のためにつくられたマルチタッチマウス」という事らしい。
     必要環境のOSも他のマウスはXPやらMacやら書いてあるのに、この製品は「Windows7」だけしか書かれてません。 左右クリックは繋がっていて、ぱっと見はワンボタン。
     マウスの上がマルチタッチパッドになっているので、色々操作出来ますよ、という事らしい。 言っちゃダメなんだろうけど、「Apple Magic Mouse」のWindows7版かなΣ(゚ロ゚)o゙ マウスの上部がまるごと大きなボタンになっていて、そのまま押し込む感じ。
     押し込んだ時に、指が左半分に触れていれば左クリック、右半分だけに触れていれば右クリックになる感じ。
     慣れないと、中指で右クリックしたつもりでも、人差し指がマウスに触れているせいで左クリックになっていまう。
     クリックも通常のマウスより深い印象を受けた。かと言って固すぎず、柔らかすぎず。 左クリックをしたつもりで、中指も押し下がる感覚とか、右クリックする時には人差し指を浮かさないといけないとか、慣れるまではちょっと使いづらい印象の方が強いのかも知れない。 マウスの中央部分で指を滑らせるとホイール操作。もちろん左右に動かせば左右スクロールする。
     クリック感が無いので自分的には物足りない…これもバイブレーションさせればいいのに(笑)

     サイドボタンは物理キーは無いけど、親指を上下に滑らせる事で「戻る」「進む」の機能が。
     最初どの辺で指を滑らせるのか分からなくて不発が多かったけど、なんか不思議な感覚で気持ちいい(笑)

     この辺まで、通常のマウスとして考えるとちょっと違和感があって使い勝手が落ちる印象。
     でもしばらく使ってたら慣れちゃいそうな程度。

     そして、このマウスの最大の売り、マルチタッチ。

     2本指揃えて上に滑らせるとアクティブウィンドウの最大化、下に滑らせると最小化が出来る。
     左右に滑らせるとスナップが出来るので、タイトルバーまでマウスポインタを運ぶ事無く、ファイルを開く→左へスナップ→次のファイルを開く→右へスナップという動作が出来る。

     3本指で上に滑らせるとウィンドウの一覧表示(プレビュー)、下に指をするっと滑らせるとデスクトップ表示。
     指をするっと滑らせると、それに合わせてウィンドウが全部下にするっと最小化されていくのは気持ちいい(笑)

     あとは、そういったアクションをした時にマウスの近くにアイコンが表示されるんだけど、これがまたいい感じ。
     むぅ、やるなぁ、マイクロソフト…。

     とにかくウィンドウを沢山出して作業したりしてWindows7のスナップとかを活用している人には凄い良さそう。
     ゲームとかには向かないけど、Windows7でビジネス用途とかインターネットブラウズには非常に相性が良さそうです。
     動きそのものは、BlueTrackテクノロジーという事で良いはずなんだけど、店頭においてあるマウスパッドの下の紙の台座がふにゃふにゃしてて、最初「あれ?動かない?Σ(゚ロ゚)o゙」とか思ってしまった。
     せっかく良い物なんだから、そんなところで損しないで!(笑)

 さて、Microsoftのキーボードは正直あんましキータッチが好きじゃないんだけど、マウスについては結構好みの物が多かったりする。
 大ぶりのマウスが好きなので、メインPCでは動かなくなるまで「Microsoft IntelliMouse Explorer(初代。リンクは2代目)」を使ってたり、ちょっと前にも安売りされていた「Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000」を買ってみたりしてる。
 最近はLogicoolばっかり使っているけど、次の買い替え候補に入れておこうかな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました