[WHS]H340 かれこれ数度目のリカバリ

 固まってしまったWHS搭載のAcer easyStore H340-S4、リカバリしたのは良いものの、1回目のリカバリの時に、初回起動時と違うサーバ名を当ててしまったのが悪いのか、McAfee Total Securityのアクティブが無効になってしまいました…。

 そんなワケで、同じ名前にしてみたり、リカバリーしてみたりしてみたものの、一向に有効にならない…。

 McAfee SecurityCenter から、旧サーバー名の登録を削除。トライアルライセンスが取得されているのにつかわれていない状態になったので、保護を追加する手続きをしてみる。

 URLにアクセスしろ、というので、WHSからアクセス。

 しばらくしてインストール完了。

 リモートデスクトップでタスクトレイを見ると、正常に動いているのに、WHSコネクタから見ると、今だアクティブ出来ていない様子。「Activate Now→」をクリックしても、何も表示されず…。

 まあ、一応プロテクションされているようなんですが、定義がアップデートできません…。
 アクティベートキーも持ってるから、せめて聞いてくれれば入力出来るのに…。

 調べてみると、他の人も何かするとすぐActivate出来なくなっちゃって、インストール出来ない症状がある模様。しかも、McAfee的にはWHSには正式対応しているとは謳っていない模様…。なんてこった。

 と、とりあえず、Serverとは言え、ホーム製品なので、Microsoft Security Essentialsが対応してくれると嬉しいんですが…。

広告