[Pz-HBC][1.2.3]更新しました。高さの指定ができるようになりました

前→ver1.2.2 次→ver1.2.4

外部リンクを「はてなブログカード」に置き換えて表示させるWordPressプラグイン「Pz-HatenaBlogCard」。

ver1.2.3を公式プラグインディレクトリにて公開しました。

このプラグインは?

外部リンクを「はてなブログカード」で表示させるWordPressプラグインです。

内部リンクはオリジナル形式のブログカードで表示します。

外部リンクの場合でも、タイトルを指定したときはオリジナル形式のブログカードで表示します。

オリジナル形式の場合には、カード内のレイアウトを変更して、カワイクしたりできます。

変更点

バージョン番号が「1.2.3」と良い並びなので、何か色々盛り込みたかった気もするのですが、マイナーチェンジとなります。

  • 設定画面を整理しました。
    設定画面の設定項目と分類が合っていないものがあったため、整理しました。設定画面に慣れていただいたところで位置が変更されてしまうため、ご不便をおかけします。
  • 記事の情報の高さの設定を追加。
    カードそのものの高さでは無く、「タイトル」「URL」「抜粋文」が表示される部分の高さを指定できます。使っているWordPressテーマによって、サムネイル画像下側が欠けている場合も、高さを広くすることでサムネイル欠けが解消できることがあります。(初期値は108pxです)
  • ソーシャルカウントの位置を変更する設定を追加。
    「サイト情報の後ろ」にしか表示できなかったため、サイト情報を表示しなくするとソーシャルカウントが表示されませんでした。「タイトルの後ろ」を追加しました。

上記対応のため、見た目が変わっていない部分もプログラムの修正が入りました。

不具合などが見つかりましたら、コメントやツイッター(@popozure)等でお知らせください。

ブックマークレットのお勧め

外部リンクもタイトルを手動で入力して、見た目をカスタマイズしたブログカードをお使いの方へ。

ショートコード、リンク先URLと一緒に、タイトルと抜粋文を取得してくれるブックマークレットを併用するのをお勧めします。

ダウンロード方法や使い方は下記リンクで紹介します。

同一の記事内で、同じショートコードを「閉じあり」と「閉じなし」を併用することは出来ないので、内部リンクと外部リンクでショートコードを使い分けるのも良いかも知れません。

過去バージョン

過去バージョンに戻したりしたい方のために、一応、ver 1.2.1(ふたつ前)と、ver 1.2.2(ひとつ前)のZIPファイルも置いておきます。

[wpdm_package id=’8957′]

[wpdm_package id=’8959′]

このバージョンの不具合について[2015/09/20追記]

  • 「内部リンク」の「サイト情報」のテキストが設定画面に表示されていない不具合
    • 「サイト情報」に文字を入れて、「変更を保存」すると、カードに正しく反映されますが、次に設定画面を開いたときには空欄で表示されているため、そのまま保存すると空欄になってしまいます。
    • 設定内容を変更したときは、「サイト情報」を入力しなおして保存することでカードには正しく表示されます。

動作が停まるなどの致命的なエラーで無いため、次の公開バージョンで修正する予定です。

(要望があれば即座に公開します。)

広告