次男坊もSONY ウォークマン NW-F805ゲット

この記事は約3分で読めます。

子供のNW-F805BTがうらやましいったら」で書いたとおり、長男は去年からAndroid 4.0搭載のウォークマン、「SONY ウォークマン NW-F805BT/L」を使ってます。

iPhone」にしても、いわゆる「Androidケータイ」にしても、スマートフォンをもたせるにしてはちょっと不安。
かと言って、将来、スマートフォンを持った時に「使い方が全然分からない…(^^;」となるよりも、操作に慣れておく事は良いことと思う。

そんなところで、スマートフォンじゃないモバイル端末はちょうど良い感じだろうか。

次男坊もめちゃくちゃうらやましいらしくて、ずーっと「お兄ちゃんと同じのが欲しい!」とは言ってたものの、とうとうジーチャンが折れたらしい。

親父さん「お兄ちゃんと同じウォークマンをプレゼントしてあげようと思うんだけど。いいかな?」
ぽぽろん「んー、買ってくれるのは有り難いのだケド…(^-^;」
親父さん「なんかいい返事じゃないな…?」
ぽぽろん「んー、次男坊にはまだ早いというか何というか…(^-^;」

お 子様に持たせるには高額商品です。

NINTENDO 3DSとかもそうだけど、1~2万円のものを平気で持ち歩いて、そして壊したり無くしたりしてくる…(^-^;

大人だって壊したり無くしたりして、めっちゃ後悔したり、お店の人にどうにかならないかと泣きついたりしますが、金銭的なダメージやら、とにかく自分で何とかします。しないといけません。

子供の場合、「使えなくてヤダー」「怒られるー」というダメージはあるものの、やっぱり金銭的な感覚は鈍いよね(^-^;

更には、そういうインターネットに繋がる「モバイル端末」を持たせるにあたっては、フィルタリングソフトやウイルス・マルウェア検知・駆除ソフトが必要です。

本人の意図とは関係なく、年齢に不相応なサイトが、一般的なキーワードで表示されたり、それが親の目が届かない場所ではどうしようも。

別に大人向けとか何とかってだけじゃなくて、インターネットには危険がいっぱいです。

アプリのインストールも制限してあげないといけないです。
「スマートフォン本体の電話番号を収集」「連絡先に入っている情報を収集」「SDカードの自由な読み書き」「電話中の相手の電話番号の収集」「メール送受信の内容を収集」、そして、「インターネットへのアクセス」といった権限を要求するミニゲームが多かったりします。

「電車でスマートフォンをいじっていて、『悪意無く』後ろから覗いてしまう人」は警戒できるのに、「スマートフォンの中身は表示されていない情報でも覗けるアプリ」を警戒する、というのは結構難しいものです。

まあ、不安は尽きぬわけです。

とりあえず、スマートフォンでは無いし、フィルタリングの設定とかはするので、買ってくれるものを強く拒否するものでは無いので了解。

数日後にプレゼントとして貰ったのでした。

お兄ちゃんのBluetoothイヤホンがついているNW-F805BT/Lでは無くて、充電台として使えるスピーカー付きの「NW-F805K/W」です。

次男坊「わーい、やったー!」
ぽぽろん「ゲーム機じゃないからね?(^-^;」
次男坊「ちゃんと、音楽も聞くよ!」
ぽぽろん「んで、何のゲーム遊びたかったんだっけ?
(^-^;」
次男坊「ケリ姫スイーツ!」
ぽぽろん「…うん、知ってた…(^-^;

とりあえず、まあ、すんごい喜んでるのでいいのか…。

→そして早速、大変な事に…

コメント

タイトルとURLをコピーしました