ホスティング会社変えてみた

この記事は約2分で読めます。

 レンタルサーバーの管理会社を「wis-k」から、「さくらインターネット」に変更してみた。
 2月で契約が切れるから、丁度そこに当てた感じ。

 wis-kも対応も素早いし、そんなに不満は無かったんだけど、Perlとか色々いじって遊んでとか、そういうのを最近めっきりしなくなってしまったので、多機能よりも安さが優先されてきたのが一番の理由。

 あとは、既にさくらインターネットで2つ程レンタルサーバーの契約があったので、統合という意味も含めて。(これが一番の理由だったかも…。)

 さくらインターネットは一番安いライトプランだと月125円。「な、なんと飲み物1本分Σ(゚ロ゚)o゙」
 「さくらのブログ」という無料のブログサービスもあるのからブログを始めたい人にも最適。まあ、ブログしたいだけなら、正直無料のブログでもいいんだケド(笑)
 独自ドメインにくっつけたり、サブドメインにくっつけたり出来るし、独自ドメインを取らなくてもさくらインターネットで予め用意されているドメインのサブドメインとしても指定出来ちゃうし。

 さてさて、好奇心からWordPressをいじってみたかったので、MySQLが使える月500円のスタンダードプランを選択。まあ、今までの月[もにょもにょ]円から比べれば、大分安くなったかな?
 ただ、wis-kはドメイン維持費が込み込みだったから、さくらインターネットの場合だと、別途3800円(年間)掛かるから、ざっと年間で2万1千円くらいの節約かな?
 それでも、結構大きいΣ(゚ロ゚)o゙
 ただ、FTPアカウントが1個しか無いので、今までお友達に払いだしていたアカウントは回収する事となりましたとさ。

 レンタルサーバーの管理会社の候補としてはiSle(アイル)と非常に悩んだ。無料お試しサーバーとか借りて、WordPressを設置してみたりもしたけど、内容とすると値段も安いし、メールサポートもレスポンス早いし。
 でも結局、アカウント統合のが利点が上回ってしまった…。

 メールの設定でエイリアスが設定出来ないとか、かゆいところもあるケド、まあ、使い慣れて来たし。よかよか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました