[MHXX]睡眠ハンマーつくってみた

NINTENDO SWITCH
この記事は約5分で読めます。

「モンスターハンターダブルクロス Switch Ver.」で武器を作ってみました。

睡眠値の高いハンマー

子どもと一緒に「モンスターハンター ダブルクロス」を遊んでいます。

長男とぼくがSWITCHで、次男が2DS LLで遊んでいます。

ぽぽろん
本当は次男にSWITCHを渡したいのだけども3DSだと画面が小さすぎて判断できない…。
次男
ぼくも前作までも3DSで慣れすぎててSWITCHだと上手く操作できない。
長男
(普通にSWITCHが割り当たってるぼく勝ち組。)

次男坊の2DS LLでのチャット入力の速さは凄いものがあります。

さて、

ぽぽろん
ハンマーが楽しいけど火力になれてる気がしない。
次男
いっそグーグーベアとかいいんじゃね?

一緒に遊んでいるにあたって、子どもたちが火力になってくれているので、ぼくは状態異常で支援できるといいかなってことになりました。

必要素材

最初の「おやすみベア」を生産するところから最終の「ZZZ・・・ベア」になるまでに必要な素材です。

必要素材名 必要数
エルトライト鉱石 10
ぬいぐるみセット 6
ネムリ草 10
ノヴァクリスタル 2
ピュアクリスタル 2
雲羊鹿の重角 10
雲羊鹿の毛玉 13
極上の毛皮 3
黒真珠 2
昏睡袋 6
大地の結晶 10
不屈の証G 1
勇気の証G 1
獰猛な昏睡袋 2
獰猛な睡眠袋 2
お金 61250z

エルトライト鉱石

古代林で採掘できます。

村★★(2)「古代林の採集ツアー」とか行って、子どもに鉱石の場所を案内してもらいながらカンカンしまくりました。

ぬいぐるみセット

集会所★★★(3)クエスト「化石に眠る太古の記憶」でクリア報酬として手に入ります。

運搬クエストで「久遠の化石」というアイテムを運搬します。

1つ納品すると塞がれるポイントがあるので、ひとりで運搬するのはけっこうきついです。できれば3人以上でやりましょう。

まずは食事スキルで「運搬の超人」が欲しいです。

「コダイオウイカのイカめし」などの属性耐性の料理に、「とれとれソース【スパイシー】」を選択すると付くようです。

途中でリオレウスが出てくるのでまずは討伐。

エリア11で「久遠の化石」をひとり1つ持ったら、10→3→2→1→BCと運んでいきます。

途中にいるメラルーに冷や冷やします。

「ぬいぐるみセット」は全部で6個必要なので手伝って貰えるときに集めきっておきましょう。

ネムリ草

旧砂漠マップのエリア6、7、8、10で採取できます。

村★★(2)の「旧砂漠の採取ツアー」とかが集めると良いと思います。

ノヴァクリスタル

氷海マップで採掘できるようです。

村★★★★★★★★(8)「氷海の採集ツアー」とかで集めると良いと思います。

ピュアクリスタル

集会所G★★★(3)「夢か現か幻か」のクリア報酬などで手に入ります。

キリン倒しまくりました。

主に子どもが。

雲羊鹿の重角

G級クエの雲羊鹿を斬属性の武器で斬ると落とします。

集会所G★★(2)「夜鳥のじけん」のエリア5に行きました。

メインはハンマー(打撃属性)なのでニャンターで行きました。

雲羊鹿の毛玉

ベルナ村にいる雲羊鹿(ムーファ)を「なでる」と「雲羊鹿の毛玉」が1つ手に入ります。

何かかしらクエストをこなす度に1つ取れるので他の素材を集めながらなでましょう。

全部で13個必要になります。

極上の毛皮

G級クエのガウシカから剥ぎ取りできます。

集会所G★(1)「雪山の採集ツアー」のエリア2とかで。

ガウシカの重角が集まっていく…。

黒真珠

村★★★(3)クエスト「砂に潜む巨大蟹!」(すなにひそむきょだいがに)の報酬で手に入ります。

ショウグンギザミからの剥ぎ取りでも入手できるようです。

昏睡袋

上位「グラビモス」、上位「ネルスキュラ」、上位「ホロロホルル」からはぎ取れます。

村★★★★★★(6)「高難度:青の連撃!」などの報酬でも出るようです。

とりあえずホロロホルル倒しまくりました。混乱とかほんと泣ける。

大地の結晶

旧砂漠マップで採掘できるようです。

村★★(2)「旧砂漠の採集ツアー」(きゅうさばくのさいしゅうつあー)など。

すでに集まっていたので良し。

不屈の証G

集会所のG級クエストをクリアしていくとホーンズコインが貰えます。

集会酒場の「酒場の看板娘」でホーンズコイン8枚と交換できます。

勇気の証G

集会所★★★★★★★(7)「廻り集いて回帰せん」などの追加報酬で貰えます。

獰猛な昏睡袋

集会所G★★★(3)「妹奮闘記~夜鳥退治~」や集会所G★★★★(4)「沼地の冒険」の報酬で手に入ります。

ホロロホルル倒します。

主に子どもが。

獰猛な睡眠袋

集会所★★★★★★(6)「夜鳥の会・危機一髪!」などの報酬で手に入ります。

ホロロホルル倒します。

混乱泣ける。

そんなわけで完成!

「おやすみベア」→「おやすみベア」→「グーグーベア」→「グーグーベア」→「ZZZ…ベア」と強化していって完成です。

攻撃すると「ぷぴー」って鳴るのがかわいいです。

そしてそれなりに寝てくれるので爆破が捗ります。

では、この辺で。(^-^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました