ガラケー「docomo SMART series N-05C」を中古で買ってみた

愛用のガラケー「MITSUBISHI D903iTV」の挙動が怪しくなってきたので、NECのdocomo SMART series「N-05C」を購入してみました。

電話はやっぱりガラケー

電話はスマートフォンとは切り分けていて、2台持ち。

タブレットとかを合わせると数台持ちしています。

ガラケーは画面とキーを見なくてもある程度はメール本文を打つことができたりする利点もありますが、何といっても電池の持ちが良いのが一番の利点です。

ついついスマートフォンを使いすぎてしまって電池が無くなってしまっても、通常の連絡手段が確保できているというのも大きいです。

ガラケーはやっぱりスライド

D903iTVもスライド式です。

スライド式は片手で開けたり閉めたりするのが楽なので良いです。

通常のクラムシェル型でも片手で開け閉めは出来ますが、これは慣れの問題です。

自分はスライド型に慣れているので今度もスライド型が欲しくて探してまわりました。

なにせ現行品にはスライド式のガラケーが無いのです!Σ(゚ロ゚)o゙

※そもそもガラケーが機種を選べるほど出ていないのです。

そんなこんなで探して見つけたのがNECのN-05Cでした。

2011年6月25日発売。3.4インチのタッチ対応液晶画面。防水・防塵(IPX5/8、IP5X)に対応。

n-05c-slide

画面を閉じているときにはフリック入力もできるので、閉じたままメールの受けごたえができます。

n-05c-front

なんだか新品同様!?Σ(゚ロ゚)o゙

中古で5,980円(税込6458円)だったのですが、何だかほぼ新品。

表面も裏面も使い込んだような傷もありません。

n-05c-back

ゴムパッキンもちゃんとしていて、

n-05c-battery

もちろん水漏れ反応も無し。

n-05c-connecter

とにかくラッキーな感じでした。Σ(゚ロ゚)o゙

使ってみて

D903iTVにはくるくる回すダイヤルが付いていて、メールの一覧を見るのには便利だったのですが、それが無いのが最初は不便でしたが、タッチ操作でスクロールなども出来るので慣れてしまうとよさそうです。

物理テンキーによる入力も出来るし、閉じればフリック入力が行えるので、そのときの状況で使い分けられます。

ガラケーとしては最後の方に出た機種ではありますが、機能を作りこんでいるせいか、ちょっと動作がもっさり遅いときがあります。(画面スクロールとか)

設定によって、電話がかかってきたときもスライドして出て、通話が終わったら閉じると切れるようにしたり、保留するように出来ます。

んー、もうしばらく快適なガラケー生活が送れそうです。

またガラケー増えてこないかな…スライド式の…。

では、この辺で。(^-^)o

広告