[Pz-HBC][1.2.8]はてブカードを表示するプラグイン更新。CSSの微調整を行いました

この記事は約4分で読めます。

外部リンクを「はてなブログカード」に置き換えて表示させるWordPressプラグイン「Pz-HatenaBlogCard」。

ver1.2.8を公式プラグインディレクトリにて公開しました。

「Pz-HatenaBlogCard」は機能性よりも安定性をとり、機能追加を行う予定はありません。

細かい設定や機能追加を希望の方は「Pz-LinkCard」への移行も検討ください。

このプラグインは?

外部リンクを「はてなブログカード」にして表示するWordPressプラグインです。

「WordPressでリンクをブログカード形式で表示する方法は無いかなぁ?Σ(゚ロ゚)o゙」と探していたものの、

  • ブックマークレット方式が使い勝手は良かったけど、あとで編集しづらい。
  • あとで良いプラグインが見つかったら乗り換え易いように「ショートコード」を使うタイプが良い。
  • 「はてなブログカード」を使うHTML記述があったけど、毎回書くのは面倒…。

ということで、「んじゃ、作っちゃおう!Σ(゚ロ゚)o゙」という感じで作ったプラグインです。

当プラグインは「はてなブログカード」の非公開APIに依存しているため、現在は自前でブログカードを表示する「Pz-LinkCard」の利用をお勧めしています。

今回の変更点など

  • CSSの微調整
    • カード内側の余白を微調整しました。(左余白を8px→12pxに変更しました。)

「はてなブログカード」とオリジナル形式での外部リンクで見た目に違和感があったため、調整しました。

今回の修正によって表示される文字数が減っていしまう場合があります。タイトルや抜粋文の文字サイズ調整によって改善される場合があります。

Pz-LinkCardのご案内・保守フェイズのお知らせ

「はてなブログカード」のブログカード表示機能をそのまま使っているので、見栄えなどは良いですが、正式なサービスでは無かったり、リファラが自サイトでは無く「はてな」になってしまうなど、いくつか制約があったりします。

ツイッターのツイート数APIも「ユーザーが勝手に使っていただけ」ということでもう数日で使用できなくなってしまうのもあり、その内使えなくなる可能性もあります。(^-^;

 

そもそも外部サイトも自前で取得・表示する「Pz-LinkCard」を作成するまでの「つなぎ」として作ったこともあり、そちらを公開した段階で、こちらのプラグインは「保守フェイズ」とさせていただいています。

当プラグインにおける「保守フェイズ」とは、機能追加などは積極的に行わないものの、不具合等の対応や、「自分でここを直したい」というコメントには修正のポイントなどを返答したりするという感じです。

(軽微なもので無い場合、対応いたしかねます(^-^;)

複雑な機能追加を行わないので、「安定版」という状態でもあります。

 

細かい設定や新しい機能を希望する場合は、「Pz-LinkCard」のご利用をお勧めしています。

外部サイトのタイトルや抜粋文は初回表示時に取得・保存(キャッシュ)し、次回からはキャッシュから表示させます。

リアルタイムの反映はされない代わりに、リンク先サイトが移転・閉鎖しても、当時のタイトル・抜粋文が残ります。

ショートコードが同じなので、両方インストールした状態で片方を停止することで、切り替えたりすることができます。

(どちらもショートコードを変更できるので、共存も出来なくはありません。)

不具合など

不具合などがありましたら、当記事や「Pz-HatenaBlogCard」ページへのコメントでお知らせください。

ツイッターアカウント(@popozure)へのDMなどでも対応いたします。

シェア数合計を表示したい

(2015/12/27追記)

コメント欄にて質問がありました。

カードに総シェア数のみを表示させるにはどうしたら良いでしょうか?

Twitterのツイート数が取得できなくなってから、フェイスブックやはてなブックマークなどのシェア数を個別に表示するのでは無く、合計数を表示するのが流行ってきています。

とりあえず別記事で修正方法を紹介します。

コメント

  1. ぽぽろんさん

    いつもお世話になっております。

    以前もお世話になったことがあり、「 Pz-HatenaBlogCard 」を愛用しているフジタと申します。

    一点ご質問がありましてご連絡をさせて頂きました。
    カードに総シェア数のみを表示させるにはどうしたら良いでしょうか?

    ↓以下のコードで取得できる総シェア数です。

    出来れば私のサイトのトップページのように、赤を基調としたデザインで、総シェア数のみを(このサイト内)の後ろに表示させたいと思っています。

    お手数ですが、お時間があるときで構いませんので、ご対応方法を教えて頂きたく思います。

    どうかよろしくお願いいたします。

    • すいません、追記です。PHPコードが表示されないようですが、SNS Count Cacheで利用できるコードです。

    • フジタタロウさん、ご利用&コメントありがとうございます。

      トータル数を表示する機能追加は行わない予定ですが、修正の方法を書いておきます。
      [Pz-HBC]内部リンクのシェア数をトータルに置き換えてみる方法」をご覧になってみてください。
      うまく適用できなかったりした場合はまたお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました