[雑記]WordPressのショートコードって閉じなくていいのかな?

WordPress
この記事は約5分で読めます。

そういえば、ショートコードには「閉じ」があると思いますが、書かなくても大丈夫?

ショートコードの「閉じ」、要る?要らない?

リンクをはてなブログカード形式に表示する「popo-HatenaBlogcards」を作ってみたわけですが、そういえばこのショートコード、「閉じ」を意識していません。

「閉じないとダメかな、ドキドキΣ(゚ロ゚)o゙」

 

試しに、閉じるショートコードを書いてみたりしてテストしてみます。

 

以下、けっこう雑に書いているので、興味のある方だけどうぞ(^-^;

パターン1:ショートコードを「閉じない」

ショートコード blogcard だけ記述して、/blogcard は記述しません。さらに直後に文字列「てってけてー(^-^)o」を記述してみした。

手のひらサイズのWindows8.1 PC「LIVA」買ってみた
ECS(ELITEGROUP)から発売されているポケットサイズな「Windows 8.1 with Bing」搭載PC「LIVA」を購入してみました。 「デュアル・ディスプレイ」と「デュアル・パソコン」 複数のディスプレイを、一つのディ...

→ ショートコードに挟まれた文字列は表示されませんでした。「閉じ」を書くと、自動で処理をしてくれるようです。

パターン3:「閉じる」「閉じない」混在

ショートコードを4回記述しますが、3回目だけ閉じてみました。

手首式自動血圧計を買ってみた
血圧計を買い替えました。手首式自動血圧計を買い替えてみた今まで使っていたのは「A&D 手首式血圧計 UB-328A」です。結構な年数使っていると思うのですが、今でも普通に稼働中です。履歴も7回分見られるのは良いのですが、測った日...
てけ4(^-^)o
フレッツ光→OCN光へ転用してみた(1)手続き編
フレッツ光の回線から「OCN光」への転用手続をしてみました。 光コラボレーションで選択肢が増えた 2009年11月から、「OCN 光 with フレッツ」を使用してきました。 回線はNTT東日本の「フレッツ光 ネクスト」、プロバイ...
までが「ショートコードに囲まれた文字列」として扱われたようです。

てけ4(^-^)o
フレッツ光→OCN光へ転用してみた(1)手続き編
フレッツ光の回線から「OCN光」への転用手続をしてみました。 光コラボレーションで選択肢が増えた 2009年11月から、「OCN 光 with フレッツ」を使用してきました。 回線はNTT東日本の「フレッツ光 ネクスト」、プロバイ...
てけ4(^-^)o
dマガジンを試してみた
毎週、アスキーから出ている「週刊アスキー」を買っているのですが、NTT docomoの「雑誌読み放題」のサービス「dマガジン」を使えば月額400円で「毎週、週アスが読めた上に、ついでに他の雑誌も読めちゃう」という事で興味がありました。 ...
までが組み合わせになっているようです。

結果:閉じなくてOKっぽい(^-^)o

「WordPress Codex日本語版」の「ショートコード」を見ても、特に「閉じ」が必要とかは書いていません。

公式で提供されているショートコードも「閉じていない」ものが多くあります。

 

ショートコードに囲まれた内容については、第二引数に格納されているようです。

そういえば、初めてお試しで作ってみたショートコードのソースには、第二引数で $content を取得してたりしました(^-^;

「popo-HatenaBlogcards」は第二引数を取得すらしていないのは行儀が悪いのだろうか?(^-^;

多分、パラメータも必要なければ第一引数も書かなくて大丈夫なはず…。

 

結果としては「閉じなくてOK」という感じですが、むしろ、ちゃんと閉じて囲むタイプのものを作ったつもりのとき、「閉じ」が無くても普通に呼び出してくれちゃうので、注意が必要かも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました