[WordPress]関連記事の抜粋に「Pocket」?

WordPress

関連記事の抜粋文の先頭に何故か「Pocket」が付く現象が出たので調べてみました。

Pocketってなんだ?Σ(゚ロ゚)o゙

プラグインを導入したり、手直しするのにテストサイトであれこれしていたら、

ぽぽろん「あれ?Σ(゚ロ゚)o゙」

excerpt-pocket

ぽぽろん「関連記事に全部「Pocket」って付いてる?Σ(゚ロ゚)o゙」

「Pocket」で一番最初に思い浮かぶのは「あとで読む」サービスの「Pocket」です。

ぽぽろん「最近、Pocket好きすぎて幻覚見えてる?Σ(゚ロ゚)o゙」

一覧表示されるトップページでは正常に見えているものの、記事を表示すると関連記事の抜粋文にこぞって「Pocket」と付いています。

WordPresで単一記事といえば、「single.php」。

最近、「single.php」に「Pocket」へのリンクを追加していました。

ぽぽろん「ということは、こっちもか?Σ(゚ロ゚)o゙」

relate-excerpt

どうやら無事なようです。

ページのソースを確認してみる

右クリック→「ページのソースを表示(V)」(Chromeの場合)で、HTMLソースを表示させて確認します。

キーワード「Pocket」で検索…。

page-source-pocket

どうやら、<A>タグで囲んでPocketの文字があります。

これは、「WP Social Bookmarking Light」で出しているボタンな気がします。

(2016/05/22追記)「WP Social Bookmarking Light」で起こる現象に関してはバージョン1.8.3で修正されています。get_the_excerpt()等を使用しているプラグイン等では同様の症状が起きる可能性があります。

プラグインの編集をしてみる

「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」と開いて、「WP Social Bookmarking Light」の「編集」を押します。

plugins-wp-sbl-edit

「プラグインファイル」のところから「wp-social-bookmarking-light/modules/services.php」を押して開きます。

[Ctrl]+[F]を押して、「Pocket」を探して、「>Pocket</a><script」となっている部分を探します。

wp-sbml-services

この「Pocket」の部分を削除したところ、関連表示の抜粋文からも無くなりました。

コンテンツ取得に割り込んでボタンを付けているため、表示位置で「Top」もしくは「Both」としているときにこの現象が出そうです。

詰めた状態でも、Pocketボタンとしては機能しそうです。

pocket-saved「add_filter(‘the_content’,’○○○’)」で記事に割り込みをしているもので、記事の先頭に何かを付けるタイプのものは同じ現象がありそうです。

(2016/05/22追記)「WP Social Bookmarking Light」で起こる現象に関してはバージョン1.8.3で修正されています。get_the_excerpt()等を使用しているプラグイン等では同様の症状が起きる可能性があります。

コメント

  1. 記事抜粋にTweetと表示され、検索しても見つからなかったので助かりました!
    こちらの方法で消えました!

    • ままさん、コメントありがとうございます。

      記事の先頭にSNSボタンを付与するプラグインを使用すると、同じ現象が起きてしまう可能性があります。
      直ったようで良かったです(^-^)o

  2. […] [WordPress]関連記事の抜粋に「Pocket」? | ぽぽづれ。 http://poporon.poponet.jp/20150228/6855 […]

タイトルとURLをコピーしました