SV-ME970でYouTubeログインできない!?Σ(゚ロ゚)o゙

Android

※SV-ME970のYouTubeアプリは、2015年5月7日を以ってサービス終了となりました。

我が家では未だ現役のAndroid2.1搭載お風呂テレビ「Panasonic ポータブル ワンセグテレビ SV-ME970」でYouTubeにログイン出来なくなって焦りました(^-^;

この記事を投稿時、一時は見られるようになりましたが、この後、正式にサービス終了となりました。

[2015/08/11追記]サービス終了のお知らせ

「Yahoo!知恵袋」などから来ていただいた方、ありがとうございます。

でも、残念なお知らせです(^-^;

 

「安全性の低いアプリの許可」を「有効」にすることで一時期は見えるようになったYouTubeですが、2015年5月から、また見られなくなってしまいました(^-^;

今度は本格的にサービス終了のようです。

sv-me970-youtube

何をしても「通信できませんでした。410:null」の表示が出る感じです。

sv-me970-youtube-410-null

設定をあれこれいじっても直る気配は無く…。

 

どうやら、Panasonicに「お知らせ」がありました。

「一部製品における「YouTube」サービス終了のお知らせ」となっていて、1月26日掲載のものです。

これによると、

このたび、動画配信サービス「YouTube」の提供元であるGoogle社の都合により、 下記対象機種におきまして、2015年4月20日より「YouTube」がご利用いただけなくなりました。
本件に関するGoogle社からのお知らせは以下をご覧ください。
一部の古い YouTube アプリのサポート終了について - Android - YouTube ヘルプ
対象製品をご利用のお客様にはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
(注)2011年発売のデジタルメディアプレーヤー(SV-MV100)およびポータブルワンセグテレビ(SV-ME870/ME970)をお持ちのお客様は、こちらのお知らせをご覧ください。

2015年4月20日に YouTube Data API の更新が行われ、古い YouTube アプリでのサポートは終了するとのこと。

SV-ME870、SV-ME970、SV-MV100については、その段階では終了されないものの、2015年5月7日からは「通信できませんでした。」と表示されて、利用できなくなっているようです。

残念(T-T)o

とりあえず、子どもは残念がりつつも、お風呂用音楽プレイヤーとして使っている状態です(^-^;

 

以下、投稿当時の記事です。

Android 2.1のYouTubeアプリ

SV-ME970 は Android2.1搭載なのですが、「Adobe Flash for Android」はそもそも Android2.2以降しか対応していないため、ブラウザなどでYouTubeを見ることが出来ません。

その代り(?)に Android 2.1 で動作する「YouTubeアプリ」がインストールされています。

 

このYouTubeアプリ、ログインしないと検索も出来ないし、ログインして検索が出来るようになっても、「シークバー」が無く、「巻き戻し」「早送り」が出来ません。

再生が始まったら最後まで見るしか無く、聞き逃したら最初から再生しなおすしか無いという感じです(^-^;

 

それでも、Android 2.1でYouTubeが見られるというだけでも有難いと思うべきなのでしょう。

ログインが出来なくなっていた!

YouTubeアプリを立ち上げたところ、「ログインに失敗しました。ログアウト状態で起動します」と一瞬トースト(メッセージ)が表示されて、ログインされていない状態で立ち上がってきました。

「ログイン」を押して、記憶されているままのユーザー名とパスワードで「ログイン」をしようとしたら、「登録済みのユーザー名またはパスワードが異なっています。」と表示されてしまい、ログインできません。

 

SV-ME970用のGoogleアカウントなのですが、特に削除した記憶も無いですし、パスワードも変更していないはずなので、ME970本体に記憶されているユーザー名とパスワードで正しいはずなのですが…。

Googleアカウントが削除されていたり、パスワードがおかしくなっていないか確認するために、PCで「Google ログイン」にそのGoogle IDでログインしてみると正しくログイン出来ました。

アカウント設定を開いてみると、パスワードの最終更新日が2011年とかだったので、パスワードを変更してみましたが、やはりアプリからログイン出来ず。

 

ME970の「ブラウザ」からGoogleにログインすることも出来ました。

どうやらYouTubeアプリの問題のようです。

 

ぽぽろん「まさかもうME970ではログイン出来ないのかΣ(゚ロ゚)o゙」

 

とか、ちょっと不安に思いつつも、Google アカウントの設定を見直すことに。

Android2.1用のYouTubeアプリなんてもうバージョンアップされないだろうし、Googleアカウント(YouTubeアカウント)の仕様が変わったらどうしようも無いです。

 

さて、パスワード以外に怪しそうなところというと…「2段階認証プロセス」と「安全性の低いアプリのアクセス」辺りでしょうか。

google-account

 

2段階認証とかも最近の設定だと思うので、Android 2.1用YouTubeアプリとか対応していなさそうです。

が、「2段階認証プロセス」は「オフ」になっているので、きっと問題なし。

 

「安全性の低いアプリのアクセス ブロック」となっているところを押してみると「端末やアプリの中には、ユーザーのデータにアクセスする際に安全でないログイン技術を使用しているものがあります。」とか書いてあります。

なんか、バッチリ、「Android 2.1用YouTubeアプリ」は当てはまっている気がします。(一応、公式アプリなんですけどね(^-^;)

google-account-low-safety

「無効にする」→「有効にする」へ変更してみました。

無事、ログインできました(^-^)o

改めてSV-ME970のYouTubeアプリで「ログイン」を押してみたところ、今までどおりログインできました。

安全性(セキュリティ)の観点からすると、あまりよろしい設定では無いので「YouTubeアプリ」専用にGoogleアカウントを取っておくと良いと思います。

 

YouTubeアプリがバージョンアップしてくれると良いのですが、本体がAndroid 2.1だし、無理なのでしょう。

せめて本体がAndroid 2.2以降にバージョンアップとかして、Play対応とかなってくれると嬉しいのだけど…まあ、それも無理でしょう…(^-^;

新しくて安い防水タブレット欲しいなぁ…!Σ(゚ロ゚)o゙

コメント

タイトルとURLをコピーしました