昨晩、同僚の方から電話が…。
どうやらノートパソコンが壊れたらしい・・・
同僚Dから電話がありました。
よく、電話口でサポートする時に、メッセージの肝心なところをはしょられて、ちゃんと指示出来ない事はありますが…(^-^;
STOPエラーの英文を全部カタカナ読みで伝えられても伝わらないよっ!Σ(゚ロ゚)o゙
いや、流暢な英語で伝えられても分からないんですケドね(^-^;
っていうか、STOPエラーな段階で、直接見たからってどうこうなる問題でもありません(^-^;
真っ青な画面になるので、「ブルースクリーン」とも呼びます。
「BSoD」(Blue Screen of Death)と呼んだりもします。
PC初心者の方が「青空の背景」を「ブルースクリーンになりました」と嬉しそうに言ってきて混乱したのは良い思い出…(^-^;
結局のところ、ブルースクリーンに書いてあることって「ハードとソフトをチェックしたりしてみてね。問題が続いたらセーフモードを試したり、最近追加したハードやソフトを外してみてね!」みたいな感じで、あんまり役に立つことは書いていません…。
lenovo G550 お預かり
お預かりしたのは「Lenovo G550 (29585QJ)」、2009年12月15日発売で、CPUはIntel Celeron 900(2.2GHz)、メモリ2GB(最大4GB)、160GB(5400rpm)HDD、DVDスーパーマルチドライブ搭載、15.6インチ(1,366×768)。
OSはWindows 7 Home Premium(32ビット版)。
最近は珍しくなくなってきましたが、キーボードはテンキー付きです。
HDD故障で買い換える…には勿体ないスペックですね(^-^;
とりあえず、本体とACアダプターをお預かり。
必要に応じて後日リカバリーディスクを用意して貰う予定です。
(と思ったものの、リカバリーディスクは付属せず、自分で作っておく必要がありましたね(^-^;)
STOPエラーでよく見かけられる原因
自分が見かけるSTOPエラーでよく見られる原因は、
- HDD(ハードディスク)の故障。
これはHDDを交換するしか無く、ほとんどの場合、HDD内のデータは救えません。
HDD以外の、マザーボードやCPU等、他のパーツの故障の場合もありますが、いずれにしても故障したパーツを入れ替える必要があります。 - 次は、インストールするデバイスドライバーを間違えた。
『Windows 7用のドライバが見つからなくて、XP用のデバイスドライバーをチャレンジ精神で入れてみた』とかいう時によく起こる(?)トラブル。
そのハードを外して、セーフモードで立ち上げて、デバイスドライバーを削除すれば復帰するかも。 - 3つ目は、Windows Update(ウィンドウズ アップデート)。
何かかしらのソフトウェアのアップデート。特にデバイスドライバや、システムのアップデート直後に起こります。
ウイルス対策ソフトのアップデートでも起動しなくなるトラブルがありましたが、最近はあまり聞かないかも。
こんな感じだと思います。
今回、疑わしきは、HDD故障Σ(゚ロ゚)o゙
実際どうかは別として、そんな「アタリ」を付けていこうと思います。
まったく起動しないわけでは無くて、「Windows 再開ローダー」が表示されたり、HDD故障特有の「音」が聞こえるワケでは無かったので、HDD故障では無いかも知れませんが、どっちにしろWindowsまで起動しないのでHDDを外してみます。
lenovo G550のHDDの取り外し方
では、さっそくHDDを外します。
- 安全のために、「バッテリーを外す」、「電源を抜く」。
- 裏側の前の方にあるHDDの蓋を外す。
ネジを2か所ゆるめて、カバーを開きます。
左右(?)に2か所ずつ「ツメ」があるので、ツメを内側にはずす感じでたわめたり、左右にゆらしながら開けましょう。
決して、力づくで開けないように!Σ(゚ロ゚)o゙
- HDDを外します。
コネクタに刺さっているので、外側に向かってスライドさせて、コネクタが外れたら、上に持ち上げます。
- 無事、外せました。
WesternDigital「WD Scorpio Blueシリーズ」の「WD1600BEVT」、160GBでした。
Blueシリーズは信頼性の高いシリーズなので、「HDD故障はあんまり無いかもなぁ」とか思ってきました(^-^;
- 2.5’ベイにセットするために、マウンターを外します。
これで準備OKです。
ディスクの管理を開いて認識の確認
- 自分のメインPCの2.5’SATAベイにセット。
実は、セットした途端にメインPCでもSTOPエラーが出てちょっとびっくりΣ(゚ロ゚)o゙
HDDそのものが悪いのか、普段2.5’SATAベイを使っていなかったのが悪いのか分からないので、いったん電源を切って、ケーブル等を挿し直し。
もっかい起動しなおしたところ、ちゃんと起動して認識されました。 - [スタートメニュー]から「コンピュータ」を右クリックして、「管理」を選択。
- 「コンピューターの管理」が開くので、「記憶域」から「ディスクの管理」を選択。
ちゃんと表示され、問題無く認識されているようです。
認識はできていそうなので、写真など、大事そうなデータをバックアップ。
ついでにカスペルスキーでウイルスチェックしましたが問題無し。
このまま「ディスクのチェック」で不良セクタのチェック・修復も行ってみます。
ディスクのチェック
「ディスクのチェック」を行うと、HDDのエラーがチェック出来ます。
- チェックしたいドライブの上で右クリック、「プロパティ」。
(今回はコンピューターの管理からやっていますが、「コンピューター」から開いても同じ手順です。)
- 「ツール」タブの「エラーチェック」項目の[チェックする(C)]をクリック。
今回は「エラーがあるかどうかのチェック」だけではなく、「エラーがある場合にはエラー部分を差し替える」処理も行うので、「不良セクターをスキャンし、回復する(N)」にもチェックを入れます。
- [開始(S)]をクリックすると、ディスクのチェックが始まります。
- 「お使いのデバイスまたはディスクは正常にスキャンされました」と表示されて終了です。「詳細の表示(D)」をクリックすると、チェックの内容が表示されます。
というわけで、今回エラーも検出されず。
こんな場合は…
結局、HDDにエラーは見つからず…ムムム(^-^;
HDDにマウンターを付け直して、そうっと、lenovo G550にHDDをセット。
試しに起動っ!Σ(゚ロ゚)o゙
…あ…!Σ(゚ロ゚;o゙
起動しちゃったよ!Σ(゚ロ゚)o゙
なんか分かりませんが、普通に起動しちゃいました(^-^;
大丈夫そうなので、近日中にこのまま返却します。
HDDのコネクタの接触不良とかだったんだろうか…?(^-^;
コメント