Windows XP→7へ、そしてエラー発生?

とある業務アプリがWindwos XP専用だったため、ずっとXPで使っていた端末。

対応が取れたのでWindows 7へアップグレードしてしばらく使っていました。

色々不安もあったものの数日無事に動いていたので安心しかけたところ、電話が…

同僚「ファイル転送中にエラー76とかで落ちたけど、」
エラー76
ぽぽろん「ぬあ?Σ(゚ロ゚)o゙」
同僚「どうすれば?」
ぽぽろん「XPから7に代わってパスが変わったりしたのかなぁ(^-^;」

とりあえず再実行して貰い、現場へ向かう。

落ちたフェイズはネットワークドライブにファイルをコピーするだけの単純なところ。

設定ファイルでも消えたかなぁ…と思いつつそのPCを覗くと…

ぽぽろん「画面が暗いっΣ(゚ロ゚)o゙」

以前に、「スクリーンセーバーが起動するとネットワークが切れる」という現象があって、それを思い出しました。

が、スクリーンセーバーは「なし」のまま。

もしかして…とそのまま「電源設定の変更」をクリックして、「プラン設定の変更」をクリック。

電源プラン

10分放置したらディスプレイが切れて、20分放置したらスリープに入ってでした(^-^;

スリープ状態にならないように設定し直して、問題のフェイズも無事終了。

OSを入れ替えて、業務アプリを入れ替えて、業務アプリの設定はしたけど、OSの設定はいじってなかったのが原因でした(^-^;

まあ、Windows XPから乗り換えの弊害かと思ってたらただの設定漏れだったというお話でした(^-^;

広告