facebookのお誘いを貰ったよ/androidの同期を解除

Android
この記事は約6分で読めます。

会社の人からfacebookのお誘いがきた

会社の人からfacebookのお知らせが届きました。

こんな感じの。

こちらはfacebookしていないので、 普通にスルーしても良かったのですが…。

というか、送ってきた人がそもそもこういうツールを積極的に使うタイプじゃ無かったので、一応メールで確認してみました。

アプリをインストールしたら招待しちゃった?

ぽぽろん「間違えて送って来てない?」
会社の人「友達に誘われるがまま入ったら、みんなに送っちゃったみたいです…」

あれま。

調べてみると、Androidのfacebookアプリとか使うと、本体の連絡先とfacebookで同期されて、facebookが自動的に選らんだ人に招待メールが送られて、2週間後にもう一回招待したりするらしい。

ぽぽろん「…というわけらしいんだけど。」
会社の人「やっちゃいました><」
ぽぽろん「まあ、仕方がない。良い経験だったと思って…。」

メールでのやり取りでは埒が明かないので、メッセンジャーに切り替え。

まずはfacebookアプリの同期の解除を試みる

facebook側の連絡先を削除しても同期Onになっているままだと、また連絡先が同期されてしまい、招待メールが送られてしまいます。

よって、まずは同期を解除します。

自分の方ではアプリのインストールを行っていないため未確認なものの、どうやら初回起動時のIDとパスワードの設定直後に同期の設定を選ぶことができるようです。

「androidのfacebook公式アプリの使い方詳細です。|スマートフォンandroidアンドロイドアプリ・スマホとモバイルのレビュー」さんのところに設定画面なども写真で載っていて分かり易かったです。

そして、facebookアプリから[メニュー]ボタン→「設定」→「その他の設定:連絡先の同期」で、設定しなおせるようです。

と、ここで問題発生。

会社の人:設定に「連絡先の同期」が無いです。
ぽぽろん:「お知らせの着信音」の次の項目は?
会社の人:ウォールへの投稿、最後はグループで終わりです><
ぽぽろん:んー…?

確か使っている機種は「Softbank 007SH」。

記憶が正しければ、「テンキー搭載で、SNS投稿もラクラク!」みたいな売りだった気がする。

facebookはプリインストール…「もしや…?Σ(゚ロ゚)o゙」

自分のAndroid「Softbank 005SH」で「設定」→「アカウントと同期」と入っていくと、Googleアカウントと、登録したまま放置中のTwitterアカウントが。

ここで、[アカウント追加]を押してみると「Microsoft Exchange/ActiveSync」「COOKPAD」「twitter」「mixi」「Google」と並んでいました。

005SHには「facebook」は無いけど…、007SHではどうだろ?

本体設定のアカウント設定にある場合も

facebookアプリの「設定」画面の項目を全部挙げて貰ったものの、「連絡先の同期」がありません。

というわけで、Android本体の「設定」 の「アカウントと同期」を見てもらうことにしてみました。

ぽぽろん:ホームメニューから[設定]→[アカウントと同期]と入ってみて、[f]って書かれた行が無いかな?
会社の人:あります
ぽぽろん:同期ONになってる?
会社の人:同期offになってます
ぽぽろん:その行をタップしてみると、日時が書いてない?
会社の人:今日の、ちょうど登録したころになってます
ぽぽろん:一回、同期しちゃったんだろうなぁ(^-^;

初回起動時に同期したものの、その後は自動同期はoffになっていた模様。

Android側で連絡先が増えても、さらに招待メールを送る事はなさそうです。

というわけで、007SHのようにfacebookアプリがプリインストールされている機種では、アプリ側で無く、本体のアカウント設定に同期設定があるようです。

他の機種の人でも「facebookアプリに連絡先の同期が無い!」という方は確認してみてください。

(「アプリ側じゃなくて、アカウント設定側にあったよ!」という方はコメントに機種名を書いていただけると、他の方の参考にもなりそうです)

facebookにインポートされた連絡先を削除する

今度はfacebookにログインして貰い、連絡先を削除します。

facebook公式のFAQに削除の仕方が書かれています。

[インポートした連絡先をすべて削除]に入って、[削除]をクリックすると、同期した連絡先が削除されます。

送られてしまった招待メールはどうしようもありませんが、「Facebookで友達招待メールを送った人に自動でメールを送る設定を解除する方法|nanapi web」さんに書かれている手順で、「誰に招待メールを送ったか」は確認できます。

ぽぽろん:facebookのメニュー項目から「友達を招待」を選んで、すべて削除と入っていって…。
会社の人:削除できました
ぽぽろん:送った招待は仕方がないとして、誰に送ったかは確認出来るかな
会社の人:送った件数は・・・379件!  
ぽぽろん:oh…
会社の人:未招待の人も64人いるんですけど、違いは何なんでしょうか?

ぽぽろん:メアド無い人と、あとは「facebookが自動で選んだ人に送る」って書いてあったから、全員じゃないのかもね?

デフォルトで使用していると、登録されている連絡先のほとんどに送られてしまうのはなかなか豪快な仕様ですね。

終わってからも調べてみたところ、「Facebookに取り込んだ連絡先個人情報を削除する方法 iPhoneとAndroidからも(2012/6/9更新)|言葉のリサイクル」さんが分かり易かったです。

Androidのfacebookアプリの同期の解除の設定の仕方と、同期した連絡先の削除の仕方、同期Onにしていなくても連絡先の同期が再度されてしまう可能性等が書かれています。

とりあえず、一件落着?

会社の人:メールいってるのって、フェイスブックしている人だけですよね?
ぽぽろん:いや、むしろfacebookしてない人に送られるらしいよ?
会社の人:じゃあフェイスブックやってなかったんですか?
ぽぽろん:うん、意外っしょ?Σ(゚ロ゚)o゙
会社の人:意外!
ぽぽろん:真のネット住民は、リアル(現実)とネットは棲み分けるものなのだよΣ(゚ロ゚)o゙

そんなわけで、一件落着。

人との繋がりを広げていくツールなので、そういうところにビジネスチャンスを見つけられる人や、大学なんかでの活動なんかには非常に便利なんだろうけど。

ボクには使いこなすのは無理そうだなぁ…。

会社の人:ところで携帯に入っているアドレスをフェイスブックが知っちゃうのっていいんですかねえ?

ごもっともな疑問です。

怖くてアプリを入れていないので分からないのですが、「利用規約とかに招待を送信する事が書かれていて、かつ同意を押した」というプロセスがあれば、文句は言えないかも知れません。

企業として登録数を増やそう、というのは間違えでは無いけど、せめて日本語版はデフォルトで送信しない、とかして欲しい気がする。

コメント

  1. こんな遅くにすみません。
    不安で不安で仕方ないのでコメントを書かせてもらいました。
    私も今日登録したらメールを送ってしまっていました。
    ネットで調べて削除等しました。
    しかし、アカウントと同期の所にはfacebook はなく
    アカウント追加のところにあるのですが、
    追加を押した方がいいのでしょうか。

    • アカウントの追加のところから押すと、アカウントが追加されてしまいます。
      「アカウントと同期」に無い場合は、facebookのアプリから設定に入ると「アカウント設定」があるので、そちらで同期解除してください。

      どちらにも同期設定が無ければ、とりあえずfacebookのページに行って、インポートされた/招待メールを送った人を確認してみましょう。

      Android版アプリはうっかりしていると、すぐに招待状送っちゃったりするようですね。こわいこわい…。

      こちらも参考にどうぞ。

      Facebookで同期された連絡先を完全に削除|gooスマホ部に訊け
      http://sp.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/51d679588fa6973b3df632b8376808b6/

タイトルとURLをコピーしました