あんしんねっとに、facebookへのアクセス要求が引っかかる謎

この記事は約2分で読めます。

子供用のPCにはYahoo!Japanが無料で提供している「あんしんねっと」を導入している。
無料で手軽にWEBフィルタリングが出来て、小学生、中学生、高校生、制限なし等、選択するだけで年齢に応じたフィルタリングを自動でしてくれるし、別途許可したいサイトはホワイトリスト登録が出来る非常に便利なサービス。

これで、何だか「facebook.com」へのアクセス要求が引っかかるように…。
しかも、何回も再アクセスしてくるので、どんどんIEが増殖していく…。

「ウイルスか?Σ(゚ロ゚)o゙」

とまで疑ってみたものの、どうやらSkypeがアクセスしていた模様。
2010年10月に、Skypeとfacebookが提携していて、Skype5.0からfacebookで登録している人に電話が出来るとか何とか…。

まあ、とりあえずfacebook.comをホワイトリストに登録して対応。
一応、Skypeにもfacebookを無効にする設定があるらしいので、こっちがカンペキかな。

Facebookニュースフィードと電話帳を無効にする方法を教えてください。
マージや Skype と Microsoft アカウントのリンクを解除できますか。 | Skype サポート
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました