電子辞書、店頭で見てきた

今使っている電子辞書はCASIO(カシオ) EX-wordシリーズ「XD-SF6300BK」。

モノクロ画面だけど、筆順辞書も搭載されていて、不自由は無し。でも、ちょいちょい電子辞書を見ては触っているのでちょっとメモ。

最近のは筆順辞書が標準装備みたいな感じになってていいですね。筆順がダメダメな自分的には非常に便利です。

ラインナップを見ると、小学生用、中学生用、高校生用とかあって、力が入ってます。

とりあえず見てびっくりしたのが小学生用「XD-D2800」。

漢字辞書は特に充実ぶりを見せていて、「1006字の漢字の正しい書き方」が搭載されていて、学年別に習う字を探せたり、詳細を見ると筆順はもちろん、間違え易い字とかはポイントが書いてあったりします。(「違」の上の部分は「五」じゃないよ、とか書いてある。カシオのページから「国語を学ぶ」のところのリンクを辿ると、画面例があります)

これは小学生の子供にも良いし、小学生の子を持つ親にも便利すぎる。

英語も、「はじめての英語学習をサポート!」ということで、イラスト豊富な「キッズクラウン英和/和英辞典」や、聞いて口ずさんで発音が覚えられる「キクタンキッズ」搭載。小学生用なのにネイティブ発音音声収録とか、豪華だなぁ。

子供用に探していた頃は、筆順辞典が搭載されているものを探すだけでも大変だったのに、何この充実っぷりΣ(゚ロ゚)o゙

あと、見たのは高校生用「XD-D4800」。

日本語系辞書や、英和・和英は普段使いしても十分なところに、古語辞典やら理科系、数学系とかの辞書も搭載。

新漢語林にはもちろん筆順搭載。

あとは中学生用の「XD-D3800」やら、育児・料理・家事とかのコンテンツが入っている家庭用「XD-D600」、ビジネス用語やら国家試験過去問題集とか搭載のビジネス用「XD-D8500」なんてのも。

とりあえず、今回はD4800をほしい物リストに入れるところまでで、終わり。

日記/雑記
スポンサーリンク
ぽぽろんをフォローする
この記事を書いた人

「ただいま」の挨拶よりもパソコンの電源を入れる方が先なパソコンおたく。プログラミングもするけど、パソコンを触っていること自体が趣味。

ぽぽろんをフォローする
ぽぽづれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました