東北地方太平洋沖地震

この記事は約2分で読めます。

 14時頃からシステム検証のために、事務室とは別の端末が並んでいる部屋で数人作業中。
 あれやこれやとやっている内に、ぐらぐらっと。

 「あー、揺れてるー。」

 どんどん揺れが強くなる。10階建ての8階で免震構造では無いので、どんどん揺れが強くなる。
 ぎっしぎっし、みっしみっし、隣のビルの避雷針もぶんぶん揺れてる。

 「これ、ちょっと今まで知らない揺れなんだけど…(^-^;」

 とりあえず立ってられずしゃがみ込む。
 この部屋、固定してある什器は無くって、キャスター付のPCデスクと、会議用折りたたテーブルと、ハンガーラックしか無いよ?Σ(゚ロ゚)o゙
 とりあえずPCデスクに捕まるも、一緒に右にー→、左にー←、テーブルから携帯電話は落ちるし、廊下に出てもこのビル、捕まるところ無いよ?Σ(゚ロ゚)o゙
 まあ、とりあえず思考を可能な限りニュートラル。

 多少揺れも落ち着いてきて、ホストマシン室に人がバタバタ集まってくる。
 ホストコンピュータ本体と、サーバーラックは微動だにせず、稼働もしているようだけど、パッケージ空調機がずれて冷媒用のパイプがちょっと曲がってるかも?
 とりあえず、ざっと見大丈夫そう。

 間もなく館内放送が鳴り、1階のロビーに避難する事に。もちろんエレベータは使えないから階段だね。大変だね(^-^;
 泣いちゃってる人もいたりして、まあ、あの揺れは大人でも怖いわな。

 少し落ち着いたかなーと思ったら、またもやぎっしぎっし。
 少しすると、また、ゆっさゆっさ…。
 まあ、しばらくはこんな感じかなぁ(^-^;

 携帯電話、通じないよね。子供とか両親にメールするもなかなか送れないし、あっちで受け取ったかも謎。とりあえず徒歩で帰宅。近隣の会社の人達も徒歩帰りで、人いっぱい。手は寒い。
 とりあえず家に着いて食器とか飛び散らかって無いか確認。捨てるのに積んであった雑誌が崩れていたくらいで、思ったよりも被害無し。ガスは安全装置で止まっていたので、復旧させる。

 子供がいるであろう実家に行くと、お子様たち、ご無事でした。学校とかに居る時に揺れたっぽい。泣いちゃった子とかも居たみたい。
 次男坊とかも泣かなかったみたいだけど、えらく興奮状態。まあ、しばらくは仕方がない。

 食糧調達にコンビニに行くも、お弁当はおろか、パンコーナーも全滅。
 スナック菓子と飲み物を買って、家にある冷凍食品を食べる。

 色々流通に不具合が出て、品薄になったりするのかなぁ。
 夜になっても余震がちょいちょい。子供もなかなか寝付けなかったよう。
 電車も止まってたり、どうなるんだろう。

 東京は、こんな感じで、ちょっと不便とか、ちょっと不安とか、そんなんだけど、震源地近くはこれどころじゃないよね…被害もあちこち出ているみたいなので、とにかく一人でも多くの人が無事だといいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました