東北地方太平洋沖地震(2)

この記事は約3分で読めます。

 子供部屋にしかテレビが無いので、ほとんど情報が無かったので、色々動画とかを見漁ってみると、もう何ていうか、画面見ながら泣くしか無かった。
 ニコニコ生放送やら、Ustreamやらで、テレビ報道を中継していたのでとりあえず付けっぱなしに。
 深刻な電力不足になりそうという事で、せめて性能重視のメインのPCは落として、省電力重視のサブPCで。とりあえずホームサーバーも必要無さそうなので落としてみる。

 津波こえぇぇぇぇぇぇ…Σ(゚ロ゚)o゙
 車とか何台も何台も、まるでおもちゃのように流されていく。
 空港に濁流が流れ込んで、かつて空港だった場所がでっかい河のようになって行く…。
 自然災害に、人はもう、打つ手は無く、出合ってしまったら、逃げきれるか巻き込まれるか…。
 恐るべき自然の脅威。

 原発こえぇぇぇぇぇぇぇ…Σ(゚ロ゚)o゙
 どうなるんだ、これ。
 メルトダウン、メルトダウンって言うけど、メルトダウンって何だ?炉心溶融って結局何だ?シムシティしか思い浮かばないぞ…(^-^;
 色んな情報が錯そうしていて、何だかよく分からない。専門家とか言う人が色々言っているけど、何だか的を射て無かったりする印象。多少分かりやすい部分もあったけど、色々情報が入っていると結局ちょっと違う事言ってるのが分かったり、知ったかぶって間違った事言われるより、「そこまでは分かりませんけど…」とバツ悪く言ってる方が印象良いですよ。ホント。

 そんなこんなしている内に、津波の映像が何度も流れたり、原発の不吉なニュースが次々と…。
 なんていうか、どうなっちゃうんだ、これ。
 何だかんだいって日本中の電気はほとんど原発に頼っている状態。火力発電やら水力発電やらもだけど、原発も止まってて…原発もすぐに復帰出来るわけじゃないだろうし、最終的には海水を引き揚げて、冷却をするやらなんやら。
 しかも塩水入れちゃうと、あちこち錆びちゃうから、もう廃炉するつもりでの作業。まあ、放射線的に最悪な状態になるくらいなら、廃炉を選択するのは正解なんだけど。

 子供も、特に次男坊のそわそわが止まらず、どうしていいのか分からない様子。
 おやすみを言った後にニュースを見ていると、電話が…

次男坊「…地震きた?」
ぽぽろん「いや、来てないから寝れ…怖いんなら、こっちの部屋来いw」
次男坊「怖くて行けない…」

 隣の部屋にも一人で来られないとか、まあ、怖いよね、自分も子供の時は地震も雷もオバケも注射も泣く程怖かったし。
 夜も寝られなくて、とりあえず抱っこして寝かしつけて、ベッドに運んだり。
 余震は一か月くらい続く、とかなってるし、うあーΣ(゚ロ゚)o゙
 月曜日からは輪番停電ですか。これを機会に、日本の電気供給量をもう戻さずに、今の供給量のままにしちゃえばエコなんじゃ?Σ(゚ロ゚)o゙
 いや、PCとか使えないと、自分はすっごい困るケド…。

 とにかく、日本がんばれ。日本がんばろう。
 またでっかいの来るんかな、日本どうなるんかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました