「MSI GeForce GTX1650 4GT LP VD6989」を買ってみた(次男坊の。)

Windows 10

次男坊のパソコン用にグラフィックカードを買いました。

モンハンが動かないGTX710

Steamで「モンスターハンター:ワールド」を買ったものの、

必要なグラフィックメモリーは2GB以上。

1GBのGeForce GTX710では、タイトルすらもまともに動かない状態でした。

次男坊のパソコンはスリムタワーのため、ロープロファイル対応のグラフィックカードしか刺せません。

候補としては、「MSI GeForce GTX1650 4GT LP VD6989」という感じでした。

注文してみた

ぽぽろん
いつ買えそうだー?
次男
当分先かな~・・・。
ぽぽろん
うむぅ・・・。

何とかしてあげたいものの、買ってあげる理由がありません。

とりあえず「貸し」ということにします。

ぽぽろん
注文しちゃったぞー!
次男
うおおおおおおありがと~!
ぽぽろん
あくまでも「貸し」だからな。
次男
うん!

というわけで、注文しちゃいました。

甘いなー。

開封の儀

昨日注文して、さっそく今日届きました。

内容物は、

  • グラフィックカード本体
  • ロープロファイル ブラケット
  • ユーザーズガイド
  • サンキューカード
  • 保証書

です。

取り付けてみた

ネジを外して、DVIの脇の留め具も外して、金具(ブラケット)を取り外します。

ロープロファイルの金具(ブラケット)に付け替えます。

何かDVIポートの位置がおかしくて、DVIの留め具が付きませんでした。

まあ、DVIポートは使わないので気にしないことにします。

「Compaq 8300 Elite SFF」のケースのレバーを引いて開きます。

「GF-GT710-E1GB/LP」を取り外して、「MSI GeForce GTX1650 4GT LP VD6989」を取り付けます。

ケースを閉じます。

起動確認

HDMIのコネクタがフレームに干渉している感じでしたが、ボードを刺し直して何とかなりました。

Windowsも無事起動したと思ったら、解像度が「640×480」になっています。

デバイス マネージャーを見たところ、「ディスプレイ アダプター」が「ビデオ コントローラー (VGA互換)」になっていました。

NVIDIAのサイトで「GeForce GTX 16 Series (Notebooks)」を選んで、ドライバーをインストールしなおしました。

今度はちゃんと「GeForce GTX1650」として認識されました。

恒例のドラクエX ベンチマークしてみた

「ドラゴンクエストX ベンチマーク」の結果です。

「標準品質」で「1280×720」で「ウィンドウ」で「すごく快適(13444)」でした。

「GeForce GT710」のときは「7101」だったので、かなりスコアが上がりました。

他のパソコンでも計測した結果はこちらです。

モンハン:ワールドを起動してみた

お待ちちかね。

「モンスターハンター:ワールド」を起動してみます。

次男
おお、タイトルがちゃんと表示されてる!
ぽぽろん
ほうほう。良かった良かった。

とりあえずはキャラメイク。

次男
アイルーの毛並みが・・・もふもふ!

ゲーム画面までは遠そうです。

では、この辺で。(^-^)o

→「モンハン:ワールド」クエストや狩りをしてみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました