家庭用テレビにパソコンを繋げてみた~ふたたび~

パソコン専用ディスプレイじゃなくて、テレビにパソコンを繋げるとボヤけて映る?端が切れてしまう?

液晶テレビ SHARP LC-19K5B

我が家には2011年5月に購入した液晶地デジ対応テレビがあります。

品名 外観 備考 購入日
SHARP LC-19K5-B ⇒液晶のシャープ。画質は流石です。 2011/05/04
¥29,400-

Windows 7の頃に試しに繋げたことがあって、それなりに綺麗に映っていたような気がするのですが…。

改めて繋いでみたところどうもボヤけて画面端が切れている感じで表示されてしまいます。

そもそもこんな感じに表示されて欲しい画面が、

こんな感じで「滲み」があり、上下左右が切れてしまって、「Google Chrome」の「G」が半分削れています。

タスクバーの日付も読めなくはないけど、下5分の2くらい削れてしまっています。

動作そのものには問題が無いとしても、けっこう「滲み」が気になります。

解像度の設定を変更してみる

Windowsのディスプレイ設定から見ると「1270×720」が「推奨」となっていますが、その推奨設定でこの状態です。

「1366×768」とか「1360×768」にしてみても、滲みと上下左右のはみ出しは何ともなりません。(むしろ滲みが酷くなる)

テレビの設定を変更してみる

テレビに「ドットバイドット(Dot by dot)」という機能があれば、滲みなく表示が出来るはずですので、この設定を探してみます。

LC-19K5付属のリモコンから「ツール」を押して、「画面サイズ」を選んでみます。

それっぽい項目は見当たりません。どれを選んでも拡大率が変わるだけで「滲み」は無くなりませんでした。

ディスプレイドライバで設定してみる

グラフィックボードとして「玄人志向 GF-GT710-E1GB/LP」を積んでいます。

これにはnVIDIA(エヌビディア)の「GeForce GT 710」というのが搭載されているので、NVIDIAのドライバで設定してみます。

タスクバーからアイコンをダブルクリックしてコントロールパネルを表示します。

「ディスプレイ」→「解像度の変更」で、「2.解像度を選択します。」のところの「PC」の「1360×768」を選択してみたところ、くっきり!

今までのが何だったかっていうくらい「くっきり」しました。

上下左右もちゃんとはみ出さす表示されています。

もう一度テレビの設定を見てみる

リモコンから「ツール」→「画面サイズ」と選んでいったところ、しれっと「Dot by Dot」と表示されていました。

最初から出しておいていいんだよ、それ!?Σ(゚ロ゚)o゙

そんなわけで家庭用テレビで快適パソコン

「普通のテレビ」だからパソコン表示は難しいのかなーと思っていたのですが、大丈夫だったようです。

テレビ側に「ドットバイドット(Dot by dot)」の設定があればそれを、無くてもパソコンのグラフィックボードの設定をいじると上手くいくことがあるようです。

では、この辺で。(^-^)o

広告