OCNのアカウントまとめてみた

通信回線/携帯電話
この記事は約3分で読めます。

『OCNモバイルONE』を契約した」ものの、「OCN光withフレッツ」とは別のお客さま番号が振られてしまい、「OCNマイページ」で契約状況や料金の確認をしたい時にログアウト/ログインしなおさないといけません。

手続き出来ない

「そもそもお客さま番号の統合とか出ないのカナー?(^-^;」と思って問い合わせたところ、「以前からご利用されていたOCNのご契約と統合することができません」との事。
「お客さま番号」という表示なので、「お客さま単位」で付いているのかなと思ったけど、契約単位の「契約番号」なのかも。

統合は出来ないものの、「1つの『OCNマイページ』で、複数のOCNのご契約を管理することは可能です。」との事でした。

さっそく「OCN光」で使っているマイページのアカウントに、「OCNモバイルONE」も追加したいと思います。

<手順>

  1. OCNマイページ」を開いて、ログイン。(今まで使っていた方のアカウント)
  2. サービスの登録・変更」をクリック。
    登録状況
  3. 「OCN」という項目の[登録を変更する]をクリック。
    登録を変更するボタン
  4. [登録追加する]をクリック。
    登録追加する
  5. 「OCN モバイルONE」を契約した時の「お客さま番号」、「認証ID」、「認証パスワード」を入力して[登録]をクリック。(しっかりメモしていなかった方も、モバイルONE契約の数日後に認証ID等が書かれている「OCN会員登録証」が届きます。大事に保管しておきましょう。)
    マイページへの登録
  6. 「ただいま処理中です。」という画面が数秒出た後、「OCNサービスのご登録・ご変更」の画面に戻ってきて、「お客さま番号」が追加されているのが分かります。
    OCN契約サービス

「OCN モバイルONE」の手続き関係も押せるようになりました。

(手続き直後でボタンが灰色のままの場合は、一回、ログアウト/ログインしなおすと直ります)

モバイルの手続き

 

「料金・ご利用明細」もとりあえずログインしなおさないで見る事が出来ます。

請求・ご利用明細

 

ついでなので、請求もまとめてみます。

<手順>

  1. 「料金・ご利用明細」から、[請求をまとめる]をクリック。
  2. 「統合する請求番号」のチェックの内、まとめたいもの全部にチェックをいれ、まとめる先の「統合先請求番号」のラジオボタンをオンにする。
    まとめ
  3. 下に続く申込者情報を入力して、[次へ]クリック。
    申し込み者情報
  4. セキュリティパスワードを入力して、[次へ]クリック。
  5. 確認画面で[送信]クリック。
  6. 受付番号が表示されるので一応メモっておいて終わり。入力したメールアドレスにメールも届きます。

セキュリティパスワードは忘れがち。

忘れてしまった場合は、マイページ右上の「マイページ設定」から、「セキュリティパスワード初期化(再設定)」を選んで、再設定しましょう。

コメント

  1. OCNモバイルoneの電話での申込の際、OCNと合算である事を(私の場合NTTの引き落とし口座でOCNの支払と同時に行なっている)伝えておけばちゃんとOCN側で調べてくれます。口座振替と同時にモバイル割の手続もしてくれます。手続の際PCもあれば更にスムーズにいきます。

    • 秋山さん、コメントありがとうございます。

      スムーズにやってくれる場合もあるのですね。

  2. 1点目
    現在OCNのメールアドレスは2つ(OCNモバイルONE、OCN光withフレッツ)
    所有されているんですよね?

    定期的に2つのメールアドレスにログインして
    OCNモバイルONEからのお知らせ
    OCN光withフレッツのお知らせ
    をチェックしてるんですか?

    2点目
    アカウントの結合ではないのでアカウントは2つのままですよね?
    しかしアカウントをまとめたので
    ログインは片方だけになりましたか?
    もう片方のアカウントはまったくアクセスしなくて良くなりましたか?

    • 門番さん、コメントありがとうございます。

      メールアドレスは2つのままですので、お知らせメールなどをチェックする場合にはけっきょく2つともログインをする必要があります。
      請求額がまとめて確認が出来るという程度の機能しか無いのは非常に残念と感じます。

      • 自分もお客様番号やメールアドレスを統合できないか…と調べてて、こちらのページに辿り着きました

        ブラウザでメールを読む場合、OCNメールの画面の詳細設定からアカウント追加ができます。そちらに外部アカウントとしてもうひとつのメールアドレスを追加して受信することができました。
        ただ、メール送信はデフォルトのアドレスからになるようです。

        でも結局、スマホでどちらのメールも読めるよう設定しました(笑)。

        • おぢさん、コメントありがとうございます。

          お役に立てましたでしょうか。OCNのマイページがもう少し分かり易いと良いのですけど。
          メールのところのアカウントの設定でアカウントの追加が出来たのですね。

  3. ocnモバイル2回線、ocn光の3契約していて、アカウント一括管理できないかなっと思っていたところ、ブログ見つけて参考にさせていただきました。助かりました!

    • やーもさん、コメントありがとうございます。

      OCNのアカウント管理はちょっと分かりづらいですよね!お役に立てたようで何よりです!

タイトルとURLをコピーしました