OCNのアカウントまとめてみた

『OCNモバイルONE』を契約した」ものの、「OCN光withフレッツ」とは別のお客さま番号が振られてしまい、「OCNマイページ」で契約状況や料金の確認をしたい時にログアウト/ログインしなおさないといけません。

手続き出来ない

「そもそもお客さま番号の統合とか出ないのカナー?(^-^;」と思って問い合わせたところ、「以前からご利用されていたOCNのご契約と統合することができません」との事。
「お客さま番号」という表示なので、「お客さま単位」で付いているのかなと思ったけど、契約単位の「契約番号」なのかも。

統合は出来ないものの、「1つの『OCNマイページ』で、複数のOCNのご契約を管理することは可能です。」との事でした。

さっそく「OCN光」で使っているマイページのアカウントに、「OCNモバイルONE」も追加したいと思います。

<手順>

  1. OCNマイページ」を開いて、ログイン。(今まで使っていた方のアカウント)
  2. サービスの登録・変更」をクリック。
    登録状況
  3. 「OCN」という項目の[登録を変更する]をクリック。
    登録を変更するボタン
  4. [登録追加する]をクリック。
    登録追加する
  5. 「OCN モバイルONE」を契約した時の「お客さま番号」、「認証ID」、「認証パスワード」を入力して[登録]をクリック。(しっかりメモしていなかった方も、モバイルONE契約の数日後に認証ID等が書かれている「OCN会員登録証」が届きます。大事に保管しておきましょう。)
    マイページへの登録
  6. 「ただいま処理中です。」という画面が数秒出た後、「OCNサービスのご登録・ご変更」の画面に戻ってきて、「お客さま番号」が追加されているのが分かります。
    OCN契約サービス

「OCN モバイルONE」の手続き関係も押せるようになりました。

(手続き直後でボタンが灰色のままの場合は、一回、ログアウト/ログインしなおすと直ります)

モバイルの手続き

「料金・ご利用明細」もとりあえずログインしなおさないで見る事が出来ます。

請求・ご利用明細

ついでなので、請求もまとめてみます。

<手順>

  1. 「料金・ご利用明細」から、[請求をまとめる]をクリック。
  2. 「統合する請求番号」のチェックの内、まとめたいもの全部にチェックをいれ、まとめる先の「統合先請求番号」のラジオボタンをオンにする。
    まとめ
  3. 下に続く申込者情報を入力して、[次へ]クリック。
    申し込み者情報
  4. セキュリティパスワードを入力して、[次へ]クリック。
  5. 確認画面で[送信]クリック。
  6. 受付番号が表示されるので一応メモっておいて終わり。入力したメールアドレスにメールも届きます。

セキュリティパスワードは忘れがち。

忘れてしまった場合は、マイページ右上の「マイページ設定」から、「セキュリティパスワード初期化(再設定)」を選んで、再設定しましょう。

広告

『OCNのアカウントまとめてみた』へのコメント

  1. 名前:やーも 投稿日:2017/06/08(木) 21:31:15 ID:2930dd7ab 返信

    ocnモバイル2回線、ocn光の3契約していて、アカウント一括管理できないかなっと思っていたところ、ブログ見つけて参考にさせていただきました。助かりました!

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2017/06/10(土) 17:51:33 ID:1a3381e1a 返信

      やーもさん、コメントありがとうございます。

      OCNのアカウント管理はちょっと分かりづらいですよね!お役に立てたようで何よりです!