[WPプラグイン]記事上に画像を拡大表示する「Shadowbox」を使ってみた

WordPress
この記事は約1分で読めます。

 WordPressで画像を記事内に張り付けると、標準では「クリックすると、映像のページへ飛ぶ」でした。
 これだと、記事に戻るのに[戻る]を押さないといけないのと、新しいウィンドウで開いたと勘違いして[×]を押すと元の記事もろとも閉じてしまうという欠点が・・・。

 そこで、クリックすると記事上に画像が大きく表示されるプラグインを探していました。

 有名どころでは「lightbox 2」なるものがあるようですが、とりあえず入れただけで動きませんでした・・・。「対象画像のアンカータグにrefを記述する~」とか書かれていたものの、やってみても上手くいきません。
 テーマとかと相性があるのかなぁ・・・?多分、やり方が分かってないんだと思うんだけど。

 さてさて、設置するだけの簡単なの無いかなぁ、と探したらありました。 Matt Martz氏作の「Shadowbox JS 3.0.3」です。
 プラグインの管理から検索して新規インストールするだけ。

 過去の記事も何もしないで、クリックすると画像がひゅんひゅん拡大されるようになりましたとさ。

 閉じる時は画像の右下の[×]をクリックするか、画像の外をクリックで記事に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました