[MHXX]村クエスト下位をクリアしてみた

NINTENDO SWITCH
この記事は約5分で読めます。

「モンスターハンターダブルクロス Switch Ver.」で村の下位クエストをクリアしてみました。

ご褒美に頭装備が貰える

村クエストの下位1~6のクエストの内、「アイルー」「高難度」のものを抜いた全てをクリアすると「高難度:終焉を喰らう者」というクエストが出てきます。

それを更にクリアすると「隼刃の羽飾り」が貰えるらしいです。

隼刃の羽飾り LV 1 火耐性 0
防御力 20 水耐性 0
雷耐性 0
スロット --- 氷耐性 0
龍耐性 0

スキルとして「達人 15」が付いていて「見切り+2」が発動する凄い物。

頭装備だけで会心率+20%です。

剣士で使うには防御力が低すぎるので、どうせ何着ても防御力が低いガンナー系に人気があるようです。

初見ではとにかく難しいクエストあれこれ

モンハンのクエストって、分かりづらいと思うんです。

「ジャギィ狩れ」とか「ジャギィノス狩れ」とか「ゲネポス狩れ」とか「ランポス狩れ」とか「ブルファンゴ狩れ」とか出てくるけど、

ぽぽろん
どいつだか分かんないよ!Σ(゚ロ゚)o゙

抽象的なアイコンじゃなくてモンスターの画像とかを出してくれないと初心者だとどれがどれだか分かんないです。

しかもどのエリアとどのエリアに出て来るのか分からないから、見つけたときに同じエリアに居続けて狩った方が効率いいのか、エリア移動しながら狩った方がいいのか分からないです。

ボス系もどこのエリアに出現するんだか分からないし、それなりにマップも広いし、ペイント付け忘れてエリアチェンジされて、隣接エリアに居なかったりして…。

収集クエストもどのエリアのどれが花でどれが実なのかよく分からなかったりして、もうちょっと画像で説明して欲しいです。

初心者だとくじけそうなポイントだらけです。

ひとりで挫けずに続けている人、凄いなぁと思います。

龍歴院ポイントに泣ける

「特産キノコ」と「特産ゼンマイ」と「特産タケノコ」は清算アイテムだって覚えたものの、他のアイテムは全然覚えられません。

ぽぽろん
一覧があったとしてもやっぱりどれからどれが採れるんだか分からん!Σ(゚ロ゚)o゙

とりあえずキノコ狙いで…ひたすらキノコ狙いで…。

熟成キノコでハマった

くじけそうなクエストが沢山ある中でも村クエスト★3「ほいっ!キノコ納品ですよ!」ではハマりました。

ぽぽろん
キノコ採掘しても『熟成キノコ』が出ないよ!Σ(゚ロ゚)o゙

あっちこっちのキノコを採掘しても採掘しても出てきません。

いったんクエリタして斬属性の武器や打属性の武器なんかを持ち込んで周りの敵を倒したりしますがとにかく出ません。

とりあえず検索してみることにしました…。

そして、ここのサイトに助けられました。

ちゃんとクエストの依頼文を読んでいたら「熟成キノコは、キノコを食べて、ぷくぷくになったオルタロスが落としますよ!」って書いてあったんだ!

っていうか、

ぽぽろん
オルタロスってどれだっ!?Σ(゚ロ゚)o゙

とりあえず何か黄色いアリっぽいやつが、青いキノコのところに行くと「ぷくーっ」と膨れるので、そこを倒すと良いそうです。

そうと分かるとあっけなく終了。

せめて「キノコの熟成エキス」とかって名前にしてくれれば…いや、分かんないな…。

そして難関が

使うかどうかは別として「隼刃の羽飾り」をゲットするっていうのをモチベーションにしてクリアしました。

そして「高難度:終焉を喰らう者」というクエストが出てくるのですが、これがつらい!

まず最初に「イビルジョー」が出てきて、倒したあとに「ナルガクルガ」と「ティガレックス」が同時に出てきます。

イビルジョーのタックルが避けきれない!

【力尽きました】

【報酬が7200 z 減りました】

【キャンプへ戻ります】

ナルガクルガとティガレックスに同時に攻撃されて何もできないまま…

【力尽きました】

【報酬が7200 z 減りました】

【キャンプへ戻ります】

けむり玉が良いと聞いたのでけむり玉を投げてもやっぱり二匹とも向かってきて…

【力尽きました】

【報酬が7200 z 減りました】

【報酬が0 z になりました】

【これ以上復活できません】

【クエストに失敗しました】

ぽぽろん
まぢ無理…。Σ(゚ロ゚)o゙
長男
がんばれ…。
次男
がんばれ…。
ぽぽろん
村クエはやったけど、隼刃の羽飾りは諦めるしか無いかも…!Σ(゚ロ゚)o゙

勝てる気がしません。

では、この辺で。(^-^)o

コメント

  1. クリアは出来ましたか?

タイトルとURLをコピーしました