そういえば、マイナンバー届いた

日曜日の夕方、マイナンバーの通知カードとやらが届きました。

マイナンバーの通知カードが届いた

通知カードの発送は順次始まっているようで、同僚でも「届いた」っていう人と「まだ」っていう人と。

郵便局の配達状況を見ると12月中旬くらいまでには一通り配達されるようです。

さて、19時くらいかな?

もう外も暗く寒い中、郵便局の方も大変です(^-^;

郵便局の方「マイナンバーのお届けで来ました!」
ぽぽろん「はーい(^-^)o(シャチハタ用意)」
郵便局の方「大事なやつなので住所読み上げるので一緒に確認お願いします!」
ぽぽろん「なるほど!Σ(゚ロ゚)o゙」

色々さわがれているのもあってか、住所とか念入りに確認。

受領印もシャチハタ印とかじゃなくてサインもフルネームでお願いされました。

申込みはしておいた方がいいのかなぁ?

ぽぽろん「マイナンバーきたΣ(゚ロ゚)o゙」
長男坊「おお。」
次男坊「う、うわあ、おめでとう!パチパチパチΣ(゚ロ゚)o゙」
ぽぽろん「なんで拍手した?Σ(゚ロ゚)o゙」
次男坊「???なんか、なんとなく…!Σ(゚ロ゚)o゙」
長男坊「ぼくらのは別に来るのかな?」
ぽぽろん「ん。(ガサガサ)全員分入ってるぽいΣ(゚ロ゚)o゙」

世帯分入っていて、まあ、個々人の大事な番号ではあるのだけど、子どもに持たせておくのも危険な気がするので、大事にしまっておく感じになりそうです。

(しまっておく場所忘れないようにしないと…!Σ(゚ロ゚)o゙)

子どもも学生証があるし、通知カードじゃなくて番号カードが必要になる場面は考えづらいけど、今の内に申し込んでおいた方がいいのかなぁ(^-^;

主婦の方とかで免許証とか無い場合には作っておくと良さそうですが、「裏面の番号を人に見られちゃダメ!」とか無理ゲーぽい!Σ(゚ロ゚)o゙

「目隠しシール」とか付いてくるといいのですが…!Σ(゚ロ゚)o゙

記事にするときは注意を…!

あちこちのブログとかで「届いたー!」って感じで名前とか住所の一部とか消したり物で隠したりしながら封筒の写真をアップしている方がいらっしゃいますが…。

せっかく住所を消しているのに「住所がまるわかり」の写真が散見されるので、記号っぽいのとかバーコードっぽいのとか数字っぽいのは全部消しておきましょう。

では、この辺で。(^-^)o

広告